【セミナーレポート】コモンズ30塾女性の活躍セミナー第2回コマツ

2014年3月12日紀尾井フォーラムにてコモンズ30塾女性の活躍セミナーを開催しました。第2回となる今回はコマツ(株式会社小松製作所)の浦野邦子執行役員をゲストスピーカーにお迎えして、コマツのダイバーシティに向けた取り組みについてお話を伺いました。

DSC_0334

DSC_0330


コマツのイメージといえば屈強な男たちの建機メーカー。女性がのびのびと活躍している会社の雰囲気はなかなか想像しにくいかもしれません。 現在の体制・ルールを作るまでにどのような問題に直面し、どう解決していったのか、様々な具体的な事例をご紹介いただきました。女性の雇用をめぐる身近な問題。セミナーに参加されたみなさんもご自分の体験と重ねあわせて真剣に耳を傾けていました。
DSC_0344
初めて遭遇する「困ったこと」を臨機応変に対応し、それがうまくいったらその事例を増やしていく。そんな一歩一歩前進する方法で、今の“女性が生き生き活躍するコマツ”を築いてきたことが分かります。
DSC_0339
女性の活躍という財務諸表には載っていない見えない価値が、この先30年進化し続けるコマツの強さのひとつであることが分かりました。
DSC_0348
セミナーの様子はコモンズTVにてご覧いただけます。