【セミナーレポート】コモンズ30ファンド5周年フォーラム<名古屋&大阪>

2014年6月7日・8日、コモンズ30ファンドの5周年フォーラムを名古屋と大阪で開催しました。

コモンズ投信の名前の由来は「Common Ground(コモングラウンド、共有地)」です。
コモンズの周年フォーラムは個人投資家と投資先企業、そして社会起業家が、対話し、交流する「コモン・グラウンド」の体現の場にしたいと思っています。

今回お話しいただいたのは

名古屋会場ご登壇者
 投資先企業:小杉將夫さん(リンナイ株式会社)


  社会起業家:木村真樹さん(コミュニティ・ユース・バンクmomo)


大阪会場ご登壇者
 投資先企業:岡田紀子さん(シスメックス株式会社)


 社会起業家:福井祐美子さん(株式会社プラスリジョン)




コモンズ投信は企業の営利活動から生まれるお金を社会課題の解決のために活動しているひとや団体に循環させることも金融の大切な役割と思っています。その循環は、自分や自分たちの子孫が生きる将来の社会への長期投資だと考えています。









フォーラムに参加した皆さんから下記のような感想をいただきました。一部をご紹介します。
~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~
・企業の活動について詳しく知ることができました。このような情報は今回のようなプレゼンの機会でないと得られないと思います。(60代男性)

・1時間という長時間にわたり、直接、投資先企業の方の話が聞けてとても貴重な時間となりました。株価ではなく企業に投資するというポリシーを実感できました。(40代女性)

・「プラスリジョンがなくなる社会が来るといいなと思っているから活動しています」という福井さんの言葉に強く感動しました。(30代男性)

・地元愛知から、志の高い方が活躍されることはとてもうれしく、励みになります。(40代女性)

・可能性を感じた。独りではできないこと、わからないことも、人とつながることで解決できることもあるのではと思った。(30代男性)
~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~

名古屋・大阪は東京よりは小規模な会となりましたが、その分、より一層、投資先企業や社会起業家が近くに感じられ、共に成長していきたいという一体感を感じられる会になったのではと思います。


雰囲気が分かる!
5周年フォーラム名古屋・大阪ダイジェスト(動画約7分)
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://youtu.be/xfoDlZHcgtQ