【セミナーレポート】第6回社会起業家フォーラム

10月4日に第6回社会起業家フォーラムを日比谷文化館で行いました。
今年も、様々な社会的課題に立ち向かっている11名のソーシャルアントレプレナーに「今一番伝えたいこと」をテーマに7分間のスピーチリレーをしていただきました。

今年の登壇者は

川口 加奈さん    NPO法人 Homedoor
           →スピーチ動画はこちら

橘 ジュンさん    特定非営利活動法人 BONDプロジェクト
           →スピーチ動画はこちら

水野 達男さん    Malaria No More Japan(マラリア・ノーモア・ジャパン)
           →スピーチ動画はこちら

石井 綾華さん    特定非営利活動法人 Light Ring.
           →スピーチ動画はこちら

深尾 昌峰さん    公益財団法人京都地域創造基金
           →スピーチ動画はこちら


柳澤 大輔さん  面白法人カヤック
           →スピーチ動画はこちら

大木 洵人さん      シュアールグループ
           →スピーチ動画はこちら

大高 健志さん    MotionGallery.inc
           →スピーチ動画はこちら

松崎 英吾さん    日本ブラインドサッカー協会
           →スピーチ動画はこちら

御手洗 瑞子さん 株式会社気仙沼ニッティング

高木 新平さん    コンテクスト デザイナー

(スピーチ順)

そして、第5回コモンズSEEDCap応援先に選ばれた村田早耶香さん(特定非営利活動法人かものはしプロジェクト代表)の授賞式、スピーチもありました。
           →スピーチ動画はこちら


当日は登壇者、関係者を合わせ約200名の方々にご来場いただきました。



参加者の感想には

・「自分でも何か社会問題の貢献のための活動ができないかと思いました」
・「ご本人の言葉で語られる得難い機会でした」
・「まだまだ自分が知らない、見えない世界がたくさんあるのだということ、小さな気づき、勇気が大きな流れに繋がっていくこと、いろいろ勉強になりました」
・「こうした取り組みがもっと拡大すれば、日本が良くなると思います」
・「投資することで社会のためにがんばっている団体、企業を応援したいと思った。投資ということに対する概念が変わりました」
・「ずっと続けて欲しい」

など、うれしいお声を多数いただきました。


<懇親会の様子>




また来年に向けて、コモンズ投信とお仲間の皆さまでコモンズ30ファンドを大きく育て、より大きな力となって社会起業家フォーラムを開催したいと思います。