渋澤健 新著出版記念★つみたて&こどもトラストキャンペーン★

10月31日

みなさまこんにちは。マーケティング部の福本です。
今日は116日に発売となる弊社会長渋澤の新著「渋沢栄一 愛と勇気と資本主義」の出版を記念しまして、114日からスタートする「つみたて&こどもトラストキャンペーン」についてお知らせをさせていただきたいと思います。

なぜ渋澤の出版記念で、「つみたて&こどもトラスト」キャンペーンなのか。


この新著には渋澤がコモンズ投信を創業するに至った、原点にある「想い」を込めました。いろいろなメディアでもお話していることなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、渋澤がコモンズ投信を設立したきっかけは、2000年に長男が生まれたことにありました。子供の将来のために積立投資を始めたのです。そこから、将来世代のための投資に適うファンドを、との想いで「コモンズ投信」を立ち上げ、「コモンズ30ファンド」の運用を開始しました。さらには、“こどもの未来のために親が出来ること”をサービスとして具現化したプログラム「こどもトラスト」を始めていきます。おかげさまで順調にこどもトラストの口座は増え、当社のお客様の約16%を20歳未満のお客様(すなわちこどもトラスト利用者)が占めています。2016年から「こどもNISA」がスタートすることが見込まれることもあり、最近は「こどもトラスト」をメディアでも取り上げていただいています

11月6日発売
日経ビジネス人文庫
再び、本の話に戻ります。今回の渋澤の新著は、渋澤がヘッジファンドを退社した後、2008年の「コモンズ投信」設立にいたるまでの活動や、現在の想いがたっぷり詰まった内容になっています。目次をのぞいてみると、、、

序章  渋沢栄一に学ぶ「愛と勇気」
第一章 資本主義の鬼子――ヘッジファンドの世界
第二章 もし、いま渋沢栄一がいたならば……
第三章 「今日よりも良い明日」をめざす共感資本主義
第四章 渋沢栄一の家訓に学ぶリスクマネジメント
詳細はこちらをご覧ください。

ふむふむ、116日の発売が待ち遠しいですね。

ここまでお読みいただいた方は、すでに語らずとも今回のキャンペーンの趣旨をご理解いただいたのではないでしょうか。

私たちコモンズ投信が一番にお届けしたいのは、将来の自分、将来のこども、すなわち『将来のための投資』のためのサービスであり、”よい企業”への投資を通じて世の中に”よいお金”を循環させることです(渋澤は、これを『共感資本』と呼んでおります)。渋澤の新著出版はコモンズが皆様にお届けしたいサービスについて改めてご案内をさせていただく良い機会だと考えています。

今回は新たにつみたてプランのお申込をいただいた方や、増額をいただいた方、そしてこどもトラストに新たにお申込をいただいた方に渋澤の著書をプレゼントさせていただきます。また、ご家族でお申込いただくような場合も想定して、コモンズ図書カード(1000円分)も用意させていただきました。
自分や社会の未来が、よりよい明日でありますように、今から出来ることをコツコツ始めてみませんか?

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。


たくさんのお申込、お待ちしております!!