徹底解剖シリーズ③『みんな月々いくらくらい積み立ててるの?』

マーケティング部の横山です。

徹底解剖シリーズ③。今回は『みんな月々いくらくらい積み立ててるの?』です。

とっても気になりますよね。

ということで調べてみました!

まずは平均から。

コモンズ30ファンドの平均積立て額・・・19,435円
ザ・2020ビジョンの平均積立て額・・・28,069円

こんなに違うの!?と一瞬思いましたが、ザ・2020ビジョンのほうに”目を見張る外れ値”がありましたので単純計算ではダメなよう。

目を見張る外れ値を除くとザ・2020ビジョンの平均は22,719円。結果、やはり少しだけ弟ファンドのほうが高いことがわかりました。ちなみに両ファンドとも中央値は10,000円でした。


ファンド別・年代別に積立て額をグラフにすると・・・





これは兄弟の性格出ましたね!

注目すべきはやはり、ザ・2020ビジョンの未成年と70代以上のつみたて額。

きれいな右肩上がりの線を描く30ファンドとは違う形です。

このことからどんなお客さま像をイメージするのか、というのががマーケティングの醍醐味というか面白いところです。

あ、ちなみにこのグラフでは前述の”目を見張る外れ値”は除外してあります。

このシリーズは続きます!ではまた!

マーケティング部 横山