20フィート先って何メートル??

こんにちは!コモンズ投信福本です。

「ザ・2020ビジョン」の名前の由来である「20-20vision」はアメリカのことわざで「20フィート離れた文字を識別できる標準視力」を現します。
そしてファンドには「この先起こりうる『変化』を見通した運用をしたい、という想いがこもっています。

さて、20フィートって何メートルかわかりますか??
(私はわかりませんでした。。。答えは最後に)

8月末からの相場の変動で、「この先起こりうる変化」の不透明感が増していますね。毎日相場を見ているわけではないし、プロではないわ、という方ほど、感覚的になんだか嫌な感じもする、という状況ではないでしょうか。
コモンズの運用部長であり、「ザ・2020ビジョン」のチーフポートフォリオマネージャーである糸島に、今の状況と今後の見通しについて聞いてみました。

『今の相場は、2020年に向けて資産形成をしたい人にとっては絶好の買い場だと思っています。とはいえ、向こう数ヶ月を想定した場合、ファンドマネージャーとしていくつかのシナリオを用意しています。ただ、その中で、今は今後一段の下げがあったとしてもさらにその先にあるさらなる上昇を見据えているので、積極的な投資行動をとっています』
との事でした。

そして、10月に開催する「ザ・2020ビジョン」の運用報告会については、

『相場が悪いときほど、ファンドマネージャーが何を考えているか、今後の相場をどう見ているか、という話を聞きに来て欲しいです。皆さんの資産を信託されているからこそ、どんなシナリオを描いていて、シナリオ別にどのような行動をとるのか具体的にお示しします』
とも話しておりました。

今回水戸で開催するセミナーは通常の運用報告会という形をとらず、「2020visionセミナー」として、CYBERDYNE(サイバーダイン)のCFO(最高財務責任者)にもご登壇いただき、2020年に向けた同社の戦略をお話いただきます。

こちらのセミナーについても、糸島は
『CYBERDYNE(サイバーダイン)は、“見えない未来を見えるようにしてくれる”そんな会社であり、「ザ・2020ビジョン」の世界観に触れていただける企業でもあります。皆さまも企業の生のお話をお聞きいただくことで、未来への気づきを持っていただけるのではないでしょうか。』
と話しています。

さて、話は戻りまして、20フィートというのは6メートル、というのが答えでした。皆さまにとっての「20フィート先」のヒントが詰まったセミナーに、ぜひお越しいただければと思います。

■糸島のTV出演情報■
9/5(土)お昼12:05~(再放送)BSジャパン14:05~
TV東京「マネーの羅針盤」に糸島がゲスト出演します!
マーケットのヒントをわかりやすくご説明します。お見逃しなく!
http://www.tv-tokyo.co.jp/rashinban/

■ザ・2020ビジョンファンド説明&運用報告会■

10/8(木)@水戸 
10/9(金)@東京 
10/14(水)@東京 
10/15(木)@金沢 
10/16(金)@京都 
10/17(土)@名古屋