みなさん、エントリーはお済みですか?

こんにちは!
社会起業家フォーラム•SEEDCap担当の馬越です。

いよいよ開催まで後1か月となって参りましたコモンズ社会起業家フォーラム。

今年の登壇者11名も最終決定し、現在各方面にてお知らせを拡散中!
お申込みも続々といただいている状況です!定員となり次第、締め切らせていただきますので、エントリーはお早めにこちらからどうぞお忘れなくお願いいたします!
フェースブックのイベントページも立ち上がっています!
こちらも是非ご参加いただき、当日まで一緒にフォーラムを盛り上げていただきたく、お願いいたします!


コモンズの考える「社会起業家」の定義は財団法人、NPO法人、株式会社、任意団体、一般個人と形式に問わず、社会変革が訪れるのをがまんできず、「世の中を変えるため」自ら行動している方々です。

当日は下記メンバーのパワーあふれるメッセージを、ぜひ聴きに来てください。

【スピーカーラインナップ】(敬称略 五十音順)




小嶌 不二夫  株式会社ピリカ

下垣 圭介  gooddo株式会社    



槌屋 詩野  Impact HUB Tokyo






さてさて、第7回目を迎える社会起業家フォーラムですが、「実際はどんなことを一体やっているのですか?」という率直なご質問をいただくことがあります。

はい!ここで改めてご説明させていただきます。

毎年変わらず、登壇者おひとりおひとりにマイク一本とその活動に対する想い、そして7分間という時間だけをもって舞台にあがっていただき、スピーチリレーを行っていただいています。

現在、いちばん大事に思っていて大勢に伝えたいという内容に厳選してお話しいただいています。

コモンズTVからは過去の登壇者(2009年~2014年のラインアップ)の方々のスピーチもお聞きいただけます。フォーラムのOBOGの皆さんは、この分野での第一人者ばかりです。

コモンズ投信会長渋澤含め12名が、前半6名、後半6名で展開するスピーチリレーの間は、休憩タイムや質疑応答の時間の代わりに、来場者の方々同士が直接交流できる【対話タイム】をたっぷりお取りしています。
実はこの【対話タイム】がこのフォーラムの魅力の一つでもあります。
お隣同士に座った方同士で新たな情報を共有し合えたり、はたまた、新しい活動が始まったり!毎年素敵な出逢いがこの【対話タイム】から生まれています。

また終了後、懇親会も予定しておりますのでお時間が許せば、是非、ご参加くださいませ。こちらでは登壇者の方々に各団体のブースを出していただく予定です。登壇者の方々との交流も是非お楽しみにされてください。近日中にお申込みを開始させていただきます。

昨年の参加者のみなさまの感想の声を、こちらのVTRでまとめさせていただいています!是非ご参考にされてください。

フォーラム当日は、コモンズのお仲間にもご協力いただき選定されました今年度SEEDCap応援先の認定NPO法人D×Pの今井紀明さんに対する授賞式も行います!


明日のコモンズ広場では、わたしたちが大事にしている未来への長期投資である寄付のしくみ・コモンズSEEDCapについて、更に詳しくご説明させていただきますので、どうぞご期待ください。