あなたに届けたくて

こんにちは!マーケティング部の福本です。

毎月第3営業日。コモンズレターの発行日であることをご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?

と少し自虐的な書き出しとなりました^@^

運用会社の月次レポート、というにはとてもユニークですよね、とお褒めの(?)言葉も頂いたりする通称”コモレタ”。

確かに、通常の(運用会社の)月次レポートといえば、基準価額のチャートがあり、騰落率データがあり、足元の相場環境や今後の見通しが無難な表現で記載されている・・・というものが一般的です。

コモンズレターはカバーページが渋澤と伊井の隔月のリレーコラム、その後に運用報告と続きます。そして、コモンズ30ファンドの投資銘柄から毎月1銘柄ずつピックアップしてご紹介する「今月のピック」、「企業との対話」コーナーではコモンズ30塾などのセミナーの様子をご紹介しています。
その後も、SEEDCapのコーナーや、コモンズのことを紹介するコーナーなど、数字やグラフばかり、という一般的な月次報告書に比べると、読み物として皆さまにお読みいただけるような内容を心がけています。

とはいえ、月次報告書として、長期投資ではあるけれどもしっかりと運用にあたっていることもお伝えする意味で、運用状況などの説明も丁寧に、かつ具体的に書いております。

”コモンズが大事にしていること”、”今、伝えたいこと”を発信していくコモンズレター、私たちも丁寧に作成しておりますので、ぜひ皆さまも毎月第3営業日のお楽しみ、にしていただければうれしいです!
最新のコモンズレターはこちらからご確認ください。




ちなみに、こちらの写真の左側は、コモンズレターの第1号、2009年3月号です。
このころは内容も4ページで、いわゆる”月次報告書”という感じですね^^

コモンズレターの感想なども、お待ちしています!