情熱

こんにちは、福本です。

感想を述べろと言われたら、「情熱がすごかった」。

これしかないかなあ、と思っています。

8日に水戸で開催した「ザ・2020ビジョン」セミナーで、サイバーダイン株式会社のCFO(最高財務責任者)宇賀さまに講演いただきました。


言わずと知れた、身体機能を改善・補助・拡張することができる、世界初のサイボーグ型ロボットHAL®で有名な会社。

技術の平和利用、を謳い、上場時に種類株を発行したことでも有名です。

その、CFOのお話。聞けば、個人投資家向けにお話をされるのは初めてだとか。実直で、誠実な人柄がにじみ出ていらっしゃる。いい人だな~という(僭越ながら)。

お話も、お世辞にもとても上手とは言えないけれど、とにかく「伝えたい」という気持ちが伝わります。

自社技術に対す誇り、世界の未来を変えたいという想い、ヒトの可能性を広げるために研究開発を続けているという想い、様々な想い、つまり仕事に対する「情熱」に圧倒されました。


「絶対これを実現したい」って思っている人は強くてかっこいいなあ、と。改めて。

情熱、なんて、言葉さえも滅多に使うことはないけれど、自然に浮かんできたのでした。


さらに、その「情熱」を具現化するための事業戦略が明確で、リスクもとりつつ新たな布石をどんどん打ち出しており、その点はとても勉強になりました。

参加いただいたお客様の中の感想にこんなものがありました。

「感動しました。株式買います」

私も、金融の力を信じて、情熱を持ち続けていきたいな~と思った一夜でした。
宇賀さん、ありがとうございました!!

(セミナー内容は改めてレポートいたします!)