【美】×【アート】×【地域】×【食】×【幸福】 = つながり

昨夜、コモンズ投信Happy Day Projectがこの8月に共催した「美と資本主義ツアー」@大地の芸術祭2015の報告会を巣鴨にある先進的なシェアハウス&オフィスのRYOZAN PARKで実施しました。

 テーマは、【美】×【アート】×【地域】×【食】×【幸福】!

ロボットの「心づくり」から人間の「心の幸せ」について研究テーマを進展された慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司さんと現代版アートサロン、パトロンプロジェクトを主催されているパトロンプロジェクト代表の菊地麻衣子さんのショートスピーチを拝聴した後に、三人のトークセッションで楽しく対話させていただきました。

御料理もすてきでした。食の体験のトータルプローデュスを演出してくださるハミングバードテーブル代表の田中淳子さんの「作品」を美味しくいただきました。テーマはもちろん、大地の芸術祭の開催地が新潟ですから「米」。





日曜日の夜なのに、大阪という遠方からわざわざご参加いただいたコモンズのお仲間もいらっしゃたり、旧知の方々、最近の出会いの方々、そして、新しいご縁を頂戴した方々。そのような色々な方々を引き寄せる共感。

やはり、共感による「つながり」は、人生にとって本当に大切なことだなと思いました。

コモンズ投信が目指している「今日よりも、よい明日」の長期投資とは、そんな共感の場を色んなカタチで提供することです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!