今年のNISAは、今年のうちに

こんにちは、伊井です。

2014年1月からスタートしたNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)。今年2年目を迎えていますが、まだ、NISA口座を利用されていない方にとりましては、あと1カ月くらいで事実上2015年分の手続き期間が終了します(通常、NISA口座の手続きはどの金融機関でも1カ月程度はかかります)。

また、口座はあるけど今年は買付けしていないという方も年末までには買わないと今年の非課税枠100万円は消えてしまいます(未使用枠は繰越し出来ません)。

さて、NISAを利用されている方の特徴などを確認してみましょう。先般、2015年の6月末までの利用状況が金融庁から発表されました。それによりますと、NISA口座は全体で921万口座、この半年で95万口座の増加と人気が続いています。

また、年代別では、20歳代、30歳代の方の増加率が顕著です。買い付け金額合計では、2014年からの1年半で5兆2000億円程度、うち投資信託が全体の66.4%を占める3兆4500億円程度とNISAは投資信託で利用される方が圧倒的に多い状況です。


来年からはNISA枠は100万円から120万円枠に拡大されます。

また、こども向けのNISAもスタートします(非課税枠80万円)。
このジュニアNISAは、祖父母の方がお孫さん向けに利用することも可能です。

この時期、今年のNISA、そして来年のNISAを家族でいろいろと工夫して活用することを考えてみるのもいいですね。

活用方法に迷ったら、どうぞ、コモンズのセミナーもご活用ください!

http://www.commons30.jp/nisa/