The Power Of 一人ひとり・・・

こんにちは。渋澤健です。

一人だけじゃ、何も変わらない・・・

でも、一人から何か始めることができる。そして、一人でも他に伝えることができる。

その始めたことに、他の一人が共感し、一緒に動いて、そして、また他の一人に伝える。

こんなところからムーブメントが始めると思っています。The Power Of 一人ひとり。

そんな力を発揮しているのが、「社会起業家」です。

NPO、株式会社、個人でも形態は問わず、社会的課題に直面したときに、自分がやらなきゃ誰がやると立ち上がった有志です。

今年も、大勢の社会起業家のご協力を経て、第七回コモンズ社会起業家フォーラムを、この週末の気持ちよい秋晴れの土曜日に開催することができました。

パワポは使わない。与えられた時間は7分。このような制限であえてお願いしているのは、ご来場してくださる皆さんに、社会起業家が発生する生の言葉をしっかりと味わっていただきたいからです。

今回、登壇された皆さんがご活躍される分野は様々です。しかし、共通点に確かなものがあります。

それは、「頭」で動いているのではなく、自分の実体験が生じた熱い想いが現在の原動力になっていることです。皆さんのスピーチは、COMMONSTVにアップされていますので、どうぞご覧になってください!

コモンズ投信の設立理念は「今日よりも、よい明日」のために良質な長期資本を社会に循環することです。「今日より、よい明日」のために行動している社会起業家にも、その活動を支える長期的視野を持った資本が必要でありと考え、コモンズ30ファンドの公募投信から生じる運用者の信託報酬のおよそ1%を寄付するコモンズSEEDCap(社会起業家応援プログラム)を設立来から実施しています。

これは、「社会貢献」という事業のおまけみたいなものではなく、コモンズ投信の「本業」そのものだと考えています。社会起業家の活動を応援することは、「今日よりも、よい明日」への長期投資だからです。

利己的な経済的リターンだけが、コモンズが考える長期投資ではありません。利己「と」利他のリターンが可能な投資が、コモンズ投信が目指しているものです。一人ひとりの力から、実現できるものだと思っています。