日本の上場企業の利益合計はバブル期の何倍でしょう?


こんにちは!デビューするのが25年も遅かった、、、マーケティング部の横山です。

月曜日は、平林亮子と草食投資隊の『クイズ De ぼぼ経済』を開催しました。

第2回目となるこの企画、公認会計士の平林亮子さんを司会に、草食投資隊が会場の皆さまとチームになって様々な(ほぼ、経済の)クイズの答えを相談して導き出す、というものです。

もともと草食投資隊のセミナーは、グループワークだったりお出かけ企画だったり、ただ聞くだけではないものも多く、またそれらが好評をいただいておりますが、もっと身近&手軽に、草食投資隊と交流を図れないものかと考えてクイズ形式にチャレンジしてみることになりました。

内容も、投資信託のど真ん中な話だけではなく、もっとゆるく経済に関連すること。
そこから草食投資隊や参加者の皆さんの社会の見方や投資をする上での基本的な考え方など共有できれば、より深く広くそしてやわらかく長期投資の考え方が浸透していくのではないかと考えました。

終わってみて、参加者の感想は
・楽しく経済の事を考える時間を持てました!(40代女性)
・日頃学ぶことができない知識を得ることができました(30代男性)
・経済全体が見えておもしろかった(70代男性)
・各講師の意見が異なりおもしろかった(50代男性)
・周りの人と交流しながら経済、投資の話が出来て楽しかった(40代女性)
などなど、

楽しんでくださった様子、ほっ!よかったです。
(※第1回は反省点も多かったので、第2回は期待値低めスタートだった!?)

さて、タイトルにもなってる昨日のクイズの1問。

日本の上場企業の利益合計はバブル期の何倍でしょう?

バブル期より多い?少ない?みなさんはどう思いますか?

正解は!約2.5倍!※
1989年3月当時の東証一部上場企業の経常利益合計は約20兆円、
2015年の同値は約50兆円です。

どうでしょう?
こんな「へぇ~」からの、さらに深堀りしていくクイズDeほぼ経済、
また来年も企画しますので奮ってご参加ください♪

横山