人が集まるのがコモンズ


こんにちは。渋澤健です。年末の足音が急ピッチで近づいてきてますね。皆様も忘年会など色々な予定で忙しい日程になっていると思います。

昨日(日)は、コモンズの運用部長/チーフ・ポートフォリオ・マネジャーの糸島隆俊の恒例のクリスマス・ホーム・パーティに出席しました。コモンズのメンバー、そして、長年、糸島がお世話になっている方々が集まり、お料理の先生が振舞う美味しいお食事と飲み物をいただきながら、わいわいがやがやと楽しませていただきました。

人が集まるということは、やはり良いですね。コモンズの名前の由来はCommon Ground。街の中心部にあって人が集まるイメージです。何か共感することがなければ、その「共有地」に集まってこないですが、「楽しい!」という共感は、やっぱり人を引き寄せる、強いソフト・パワーです。

コツコツと積み立てる長期投資。これが、コモンズ投信を支えてくださる共感でです。「今日よりも、よい明日へ」。これも楽しいじゃないですか!

私は、家の都合の関係で、ちょっと早めに失礼したのですが、玄関には色んな障害物があって「帰るな!」というシグナルを示していました。。(^^;