投資する「商品の成績(価格)」と「投資の成績」はまったくの別物


横山です。

ブログのタイトルにした帯のコピー見て惚れ惚れしました。
星野泰平さんの「終りで大きく儲かる「つみたて投資」」という本。


『投資する「商品の成績(価格)」と「投資の成績」はまったくの別物』

「商品の成績」というのは利回りだったり基準価額の上がり下がりのことですが、それと「投資の成績」、つまり投資したお金が現在いくらになったのか、この両者はまったくの別物。
そして、パフォーマンスの数値と関係なく、投資の成績をあげる、それを実現させる投資方法が「つみたて投資」ということなのです。

くぅ~、なんだか弱小チームのジャイアントキリングみたいで、しびれますね~。


みなさん何に投資しようかなと考えるとき、こぞってパフォーマンスを比較しますが、この本では実は長期的に投資でお金をふやそうとする場合、どんな成績の商品に投資するかよりどう投資するかのほうがはるかに重要だと言っています。


銀行預金の金利とつみたて投資は根本的にお金がふえる構造が違います。

銀行預金の場合、”お金を預ける”という行為に対して利息分のお金が増えます。
投信つみたての場合、お金を預けているわけではありません。あまり意識しないのかもしれませんが商品を買い、その商品の値上がりを期待し、(いつかときがきたら)売る。これが投資でお金がふえる仕組みです。まぁ、投資でも、スポットで一気に買うとなれば商品の成績一本勝負になりますが。。。

今回ご紹介した本もつみたて投資や長期投資の考え方の全体を捉えるのに読みやすい良書です。是非一度最初から最後まで通して読んでみてください。投資に対する疑問や不安がスーッと解消されると思います。

私も改めて勉強になりました^^

是非お手にとって読んでみてください!