コモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室を開催しました!


渋澤健です。私はセレンディピティが好きです。素敵な偶然な出会い。
予想外のことを発見すること。そんなときにマジックを感じます。
そのように生まれたコモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室。
先日の土曜日には大勢の方々がご参加いただき、また、そこで色々な素敵な出合いや予想外の発見を提供することができたのではないかと思います。


きっかけをつくってくれたのが放課後NPOアフタースクール平岩国泰さん。
毎年10月に開催するコモンズ社会起業家フォーラムのOBOG会で
「せっかく、こんなに素晴らしい人達が集まっているので、また何か楽しいことをしたいですね・・・」という立ち話の一言。

春にはコモンズの周年フォーラムで投資先の企業をお招きしていますが、そういう意味で、コモンズ30ファンドを通じてご縁を頂戴している社会起業家と企業の社会的活動を紹介しながら、参加者と近い距離で対話する場を設けたら面白いかもしれない・・・ このように始まりました。

①アフリカのこどもたちの教室
②ダイバーシティーの教室
③日本のこどもたちの教室
④脱・少子化社会の教室
⑤超高齢化と女性のからだの教室
⑥ITで世界を救う部屋

という6つの社会的課題のテーマで分けて、社会起業家と企業CSR担当にタグを組んでいただきました。

3つの教室を展開するというとてもタイトなスケジュールだったので、確かに白熱! 

しかし、講師も参加者も優秀。
順調に授業への展開になり、とても良い感じの対話が実現しました。

寄付月間Giving December 2015の認定イベントとして開催されたソーシャル・アクション白熱教室。一人一人の想いで世の中って必ず変えられる。 それによって、コモンズ投信がめざす「今日よりも、よい明日」が実現されるのです。

ご参加いたただいた、ご協力をいただいた皆さま! どうもありがとうございました!