月並みですが

こんばんは、福本です。

福岡をスタートに、東京、大阪、名古屋と回らせていただいた「ザ・2020ビジョン」"2周年"セミナーも、昨日無事に終了しました。

今回、延べ300名ほどのお客様に参加いただくことができました。
改めて御礼申し上げます。

ちょうど、日本株が大きく下げ続けている局面での開催でした。
ファンドも値下がりしておりましたので、お叱りのお言葉もあるかもしれないなあ、と正直思ってもおりました。

しかし、杞憂でした。

むしろ、大阪ではこんなことがありました。

「あんた、そんな他人行儀に東京弁ばかりで喋ってないで、大阪弁でギャグのひとつも言わな」
と言われてしまったので、苦笑いしつつ、

「いやいや、こんなに下げている時にあまり冗談を言うのもどうかな、と思って」と返したのです。

すると、
「なに言うん、ここにおるのは長期投資家ばかりやねんから、そんなん気にしてる人、そんなにおらんのちゃう?」と。

あー、やられた。
お客様の方が、何枚も上手でした。

一喜一憂しない投資を提唱しているはずの私が、どこか、囚われていた。
まだまだだなあ、と痛感した出来事です。

そのほか、(ファンドの)3年目への期待を一生懸命語っていただく方や、運用者の元気な姿をみてほっとしたよ、と声をかけてくださる方、もっとこうやったら残高伸びるんじゃない?と親身にご提案くださる方、たくさんの声に直に接することができました。


そして、「今回も元気な糸島さんに会えてよかったよ」と言ってくださる皆さんに、ひとつ返すとしたら、「皆さんに会うと、元気になれるんです」だと思うのです。

月並みですが、心からの感謝を。
3年目も、どうぞよろしくお願いいたします。