カカクコムに行ってきた!

「行ってきた」話が続きますね^^こんばんは!うまごえです。

今日は、4月2日東京開催の30ファンド 7周年イベントに登場してくださるカカクコムさんの本社に打ち合わせに伺ってきました。

シャレオツな人たちがたくさん歩いている代官山に本社があるカカクコムさん。

さて、あなたにとってはこのカカクコムさん、どんなイメージのある企業でしょ?

多くの方にとってすぐにイメージしやすいのは、やっぱりあの「価格.com」の画面でしょうか。

いや、「食べログ」ですかね?

今一番安いもの!や、今一番美味しいもの!を紹介してくれるこんなサービス事業を展開している企業ですから、前進的で、クリエティビティー溢れる、どこか斬新な人たちが働いている職場!と想像される方も少なくないのではないでしょうか?

いやいや、、、実はそうではないらしい。。。^^

周年イベントで御登壇くださる予定の同社取締役 上村さんはこうお話しくださいました。

「実は競争力の源泉は、緻密な作業にあるんですよ。」

「地道な作業がほとんどなんです。」

「ひとつひとつの製品をしっかりリサーチしていますし、それに1年間に寄せられる約1500万件の口コミ全てに目を通します。」

サイトごとに寄せられる1日3000〜5000件全ての口コミに、スタッフは目を通しているのだそうです。

やはりリアルな声から感じるものが大事と考えていらっしゃる。

創業1997年。
すでに3代目の社長を迎える同社は、経営者の想いやカリスマ性が顕著に強いというのではなく、「みんなで納得しあって、前に進んでいく」社風があると上村さん。
だからといって、スピードが落ちることはないとも。

そして、どの時代も同じく大切にしてきたものがあります。

「サイトを使うユーザーが一番大事である!」ということ。

現在はクックパッド社長である2代目社長の秋田氏は、「ユーザーのニーズに応えていけば、人が集まってくる。人が集まれば、ビジネスは生まれる」と常々言っていたそうです。

会長渋澤が、同社のサイトのメインのユーザー層について質問すると、年齢層は少し高めで、30代以上がほとんど。「4、50代が多いんですよ」と教えてくださいました。

家電を買って、美味しいものを食べて、旅行もしたいという年齢層です。

あれっ、コモンズのお仲間のメイン層とどんぴしゃりで同じですね^^

最後に図々しくも「みなさんのお写真撮らせていただけますか?」とお聞きすると、
いえいえ、ちょっと心の準備ができてないんで 笑、わたしたちが撮ってさしあげましょう、とぱちり。


あれれ、すみません。
返ってお気遣いいただき、すっかり記念撮影していただいちゃいました。

とってもまじめで素敵な企業、カカクコムさんでありました。

みなさん、是非、4月2日は大井町きゅりあんに。

投資先企業さんによる7分間スピーチあり!
毎年恒例になって参りました企業さんとの対話ブースあり!
企業さんとコモンズ運用チームとのパネルディスカッションもあり!

カカクコムさんをより深く知っていただける場となること間違いなしです!

今年の7周年イベントにもどうぞご期待ください!

マーケティング部
馬越裕子