今年は三菱商事株式会社をお迎えして

こんにちは。マーケティング部のうまごえです。

毎年恒例となってきました統合レポートワークショップ。
今年はコモンズ30ファンドの投資先企業である三菱商事株式会社をお迎えして
開催させていただくことが叶いました。


参加者は計46名。
10代から60代まで男女様々なステータスの方々がお集まりくださり、熱心に同社IR部武久部長のお話に耳を傾けられ、またどの方も、同社の統合報告書をとても一生懸命に、まさにワークショップのサブタイトル通り、「読み解こう」とされる姿勢を持っており、それがとても印象的でした。



その熱心さ故か、アンケートの回収率も非常に高く、出席者46名に対して、44名のお客様がアンケートにお答えくださいました。

参加者のみなさまが同セミナーに参加してくださった理由としては、「三菱商事という会社自体をよく知りたかったから」というものが多く、また満足度も高く、その理由のほとんどが、「直接企業の方の声、想いをお聞きすることができたから」というものでした。またグループごとに審査シートを作成するというワークショップ形式をとって参加者同士で議論をしたので、「様々な立場の方と一緒に読み解くことによって、さらに理解を深められた」という感想も少なくありませんでした。
 

 

最後に、直接統合報告書作成に従事されたIR部のメンバーからもお話いただきました。
そして、表紙に込められた想いもご紹介くださいました。


そのご説明を聞いて、参加者のみなさまも、「なるほど!」とこの笑顔!



グループごとの発表では、率直に厳しい発言も多くありましたが、いずれも同社に対する期待から生まれてくる言葉だったと感じられました。

そして、セミナー最後に参加者のみなさまからお預かりした三菱商事に向けてのメッセージカードは30枚!企業との対話セミナーで今まで集まった数としては、記録更新!最多となります。

(参加者のメッセージカードより)

「情熱を感じる一冊でした。帰ってからじっくり読んで、「バンザイ」を見たいと思います。来年また来たいと思います。変化を楽しみにしています」

「個人の意見を聞き、それを次に活かそうという姿が素晴らしいと感じました。今日はどうもありがとうございました」

統合報告書を作り上げられた同社のIR部、環境・CSR推進部の現場の皆様の、直接個人投資家と対話されようというその真摯な姿勢に、多くの参加者だけでなく、私たちコモンズ投信としましても、感銘を受けた次第です。


また当日の詳細は、後日、セミナーレポートやコモンズレターでもご報告申し上げます。
お楽しみにされていてくださいね。