かきくけコモンズ「こ」~そしてシリーズ完結へ!

こんにちは。かきくけコモンズのレイチェル先生こと横山です。
こどもたちと一緒におかねについての勉強会、かきくけコモンズが1年かけて「か」「き」「く」「け」とシリーズを重ね、ついにやっと「こ」まで辿りつきました。
パチパチパチ

長かった・・・

ここまでのはるばるきた道のり、おかねについて深く深く考え、調べて解釈して、大変勉強になりました。そして、こどもたちと戯れて楽しかったです。機会に感謝、参加してくれたこどもたち皆さんありがとうございます!!

あらためて、かきくけコモンズをご紹介すると、コモンズ投信のこどもトラストセミナーの一環で、おかねについて学ぶ勉強会シリーズです。コモンズ投信のぱふーむと一緒におかね持ち目指してがんばる!最終回にはこども投資家になれちゃう!?おかね持ちになりたいこども対象のこども向けワークショップです。

コンテンツを作成者の意図としてはいわゆる「金銭教育」や「投資教育」という四文字熟語から連想されるものより、もっと具体的に

「おかねとありがとうの関係を知る」
「ありがとうと働く(仕事)の関係を知る」
「夢を持つ・成長する・応援する、っていったい何だろう?」etc.

というようなことを楽しく想像して体感してみる時間を目指しています。

最終「こ」のテーマは『投資家になってみよう!』ということで応援したい会社を選ぶときにはどんなことに注目して調べたらよいかパズルを使って一緒に考えてみました。(か、き、く、け、こ、と続けて参加してくれてた子はもうすいすい投資の話もわかるようになっていました!)

かきくけコモンズセミナーの様子(2月11日「こ」)


さて、次回は4月29日(土)シリーズ2周目、新しくまた「か」からはじめます。

「か」ゆめ貯金箱を作ろう~おかねってなんのためにあるんだろう?~
ゆめとおかねの関係を勉強してゆめ貯金箱を作ろう!発表会のあとに、ゆめ貯金箱にはじめてのおかねを入れるよ!!

という内容です!ふるってご参加ください^^