親子セミナー@静岡!



おはようございます。渋澤健です。

土曜日は、静岡銀行と共催の親子セミナーで「お金」について勉強しました。私は、横山「レイチェル」と一緒に子供組の担当。伊井は親御組の担当をしました。

コモンズ投信は長年の「こどもトラスト・セミナー」の実績がありますが、なかなか地方で実践することができていなかったので、今回は貴重な機会となりました。

小学3年~6年の子供たちが参加してくれましたが、通常と比べて6年生が比較的に多かったです。理由は、恐らく地域性というより、4月から中学校への入学が決まっている春休みなので、ちょっと時間の余裕があるからでしょう。最近の子供たちは忙しいですから。。。

私は子供たちに、「銀行って何だろう」、「お金はどこから来るんだろう」、「投資とは成長を支えること」というお話をしてから、その後、もちろん、ピギーちゃんも登場しました!



セミナーのしめくくりのワークショップでは、子ども達に自分の、そして、社会の「理想の未来」を描いてもらいます。そして、その理想を実現するために必要な「お金の使いかた」である、ためる(貯金)、つかう(消費)、よせる(寄付)、そして、ふやす(投資)ことを考えてもらい、大人セミナーから合流した親御さんと一緒の会場で、発表していただきます。

「薬剤師になる」、「世界平和がある社会」など、かなり立派な理想を描いていた子供たち。その夢を実現させる可能性を高める能力を育成し、環境を整えるのが、我々大人たちの責務ですね。

そういう意味で、4月1日から始まるジュニアNISAと今回の様なセミナーを組み合わせることが極めて重要だと思います。世間的には、それほど盛り上がっていないという報道もありますが、これからも日本が豊かな時代を実現するには、今まで築いてきた富の世代移転、そして、子供たちに自ら考えて行動する力を促進することが不可欠です。

コモンズと一緒に、この大切なムーブメントを盛り上げて行きましょう!