どこにしよう

こんにちは。マーケティング部馬越です。

先日、我が家の食卓の話題は、コモンズ投信の新しい寄付のしくみ
POINT(ポイント)で「どこをえらぶか」ということになりました。

第一回寄付先を障がい者スポーツの3つの競技団体から1つ選び、
その声を推薦理由と共にコモンズに届けるという期間だったので、
「自分はどこに寄付をしたいか」という話しになったわけです。

長男は「車いすバスケを応援したいな」、なぜなら中学時代バスケット
ボール部に所属していて、自らバスケの魅力がわかっていて、漫画でも
車いすバスケのことを読んだことがあるので、比較的身近な存在だった
からです。

視覚障害者柔道を応援したいな、と言ったのは夫でした。自分も長く武
道をやっていたこともありますが、車いすバスケも然り、健常者と障害
のある方でも一緒にできるという点に注目したようです。


そして、次男は、知的障がい者陸上を選びました。14歳のサッカー少
年、なかなか言葉にできずにいましたが、みんなにスポーツするチャン
スがあるって「なんかいいな~と思ったんだ」とのこと。
彼はそういって、決めていました。

こうして家族で、お互いの考えをシェアをできる機会もあるようでなかなか
ないので、「なんかいいな~」と思ったママでした。

「選ぶ力」。
多くのお父さま、お母さまがこどもたちが生きていく中で培われたらいいなと
思っている力。

多くの可能性を秘めたこどもたち、将来への選択肢は人生の中で山ほど
やってきます。更に、情報社会の中で目にする情報は未知数です。

わたしたちが生きていく上で、必ず出会うものの中に、「お金」もあり
ますね。そのお金とのつきあい方、使い方にもまた「選ぶ力」が必要で
す。

コモンズ投信は、お父さま、お母さまたちと一緒に、こどもたちの中に
その「選ぶ力」を育むお手伝いをさせていただきたいと思っています。

「投資」や「寄付」にも「選ぶ力」が必要ですが、それは、同時に「選
ぶ力」を育んでもくれます。

「なぜじぶんはそれを選ぶのか」、価値観が必要とされ、育っていきま
す。そして、「選ぶ力」を培うことに繋がりますね。

 次回の「寄付先を選ぶチャンス」は、5月~6月を予定しています。
コモンズ30ファンドの寄付のしくみ・SEEDCap第7回応援先の推薦メール
を、コモンズ30ファンドの受益者のみなさんにお願いします。是非ふる
ってご参加くださいね。

また次回のお金の教室「こどもトラストセミナー【かきくけコモンズ】」は
4月29日(金・祝日)@ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校で
開催します。
詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。
http://www.commons30.jp/seminars/detail/336




=====================================================
過去関連投稿
○POINT(ポイント)の最終候補を下記ブログでご紹介しています。
2016年3月4日
【新しい寄付プログラム(通称POINT・ポイント)の最終候補者はこちら!】
http://park.commons30.jp/2016/03/2020point-point-point-2020-2020-2020.html

○こどもトラストセミナーお金の教室のれいちぇる先生こと、マーケティング部の
横山が、2月下旬に開催した「かきくけコモンズ」シリーズ最終章のことを書いて
います!
2016年3月1日
【かきくけコモンズ「こ」~そしてシリーズ完結へ!】
http://park.commons30.jp/2016/03/blog-post.html

○パパママセミナー絶賛開催中のマーケティング部の福本が、ママたちのために
出張セミナーを開催しました!どういうことか?
2016年2月23日
【とってもママな会】
http://park.commons30.jp/2016/02/blog-post_23.html