7周年イベントレポート~この1年のコモンズ投信の取り組み~

こんにちは。マーケティング部の横山です。
1年間の取り組みをご紹介するセッションは私が担当させていただきました。

まずはこの1年のコモンズの歩みを動画でご覧ください。


『ayumi』(動画6分)

動画が見れない方は→こちら(スマホ、タブレット)


動画に説明がないので、内容について少しずつ補足しました。ナレーション風です。

◆この一年、コモンズ投信は投資を通じて様々な対話の場を生んでいきました。

投資先企業、ファンドを運用する私たち、そしてファンドを通じて企業に投資する個人投資家。
対話によって、投資という紙上の手続きだけの関係から、人と人との有機的な結びつきが生まれることを
体現してきました。セミナーの感想でも「投資先の会社が人格を持って生き生きと感じられるようになった」というお声をいただきうれしく思っています。

◆この一年もコモンズ投信は、営利から非営利の循環を生むために行動しました。
毎年皆さん楽しみに参加してくださる社会起業家フォーラムは新しい社会課題と、それに取り組む社会起業家たちとの新しい出会いの場となっています。
コモンズSEEDCapはこの一年は認定NPO法人D×P(ディーピー)の今井 紀明さんたちと並走してきました。
また2015年12月に初開催したソーシャルアクション白熱教室では、社会起業家フォーラムの過去の登壇者と、コモンズ30ファンドの投資先企業との共創の場が実現しました。営利でも非営利でも、社会の課題を解決することや今日よりもよい明日をつくることに向かって取り組んでいるのを再確認できたイベントとなりました。

◆この一年、コモンズ投信はこどもたちと共にお金のありがたさと働くことの尊さについて考えました。

お金の勉強会「かきくけコモンズ」は<か>から始まったシリーズがラストの<こ>まで完結しました。
コモンズ30ファンドの投資先企業に会社見学や体験に行くこともできました。

何回もこどもトラストセミナーに参加してくれている子は会うたびに成長していきます。
目で見て、心で感じ、自分の頭でものごとを選ぶ力をつけることを目標に、これからも順次開催していきたいと思います。


2015年は静岡銀行との資本業務提携、想いを共にする地銀での販売もいくつかスタートしました。ファンドの資産を大きく育てることはもちろん、こども向け&子育て現役世代向けのセミナーも一緒に開催することができました。

次の1年は、これまでと同様に、対話の場を活発に広げていくとともに、一層、子育て世代・現役世代の資産づくりにおいて、投資やコモンズ投信がその一端を当たり前に担えるようになるべく、力を注いでいきたいと考えています。(4月からジュニアNISAも始まりました!!)

イベントでは、こどもトラストセミナー皆勤賞(!?)のたいちくんも登場してくれました!


その他のセッションも順次ご紹介していきます! <つづく>