第7回コモンズSEEDCap推薦文が続々と届いています!

6月30日付けで、今年3月末時点でコモンズ30ファンド所有していただいていたお仲間の皆様宛てに、メールを出せていただきました。

第7回コモンズSEEDCap応援先を決めるためにお寄せいただくこの推薦とその理由は、「投票」ではありませんが、外部3名・内部3名で構成する最終選考委員会において大変重要な判断材料になります。

お仲間のみなさまからは、早速、「もうどの候補者を選んでよいやらとっても悩ましいです」といったお声も頂戴しております。

下記に現在続々と到着してる推薦文の一部をご紹介いたします!


石川えりさん(認定NPO法人難民支援協会 代表理事)を応援したい! 

〇「困っている人に優しい日本であって欲しい」を基準にしようと思ったら、皆さん当てはまる!すごく悩んだ結果、石川さんを推薦させていただきました。いろんな事情で日本に辿り着いて、多くの場合命と背中合わせで、頑張って日本で生きようとしている難民の人達を応援したいし、彼らが正規に働いて、納税してもらう流れを作る事が大切だと思います。日本人は宗教感が薄く、なんでも取り込んじゃえる習性(?)があります。お互いに知り合う事が出来れば、歩み寄りとすり合わせを知っている日本人なら外国の方々と上手くやっていけるはず、と常々思っていました。近い将来、遠くの親戚より近くの他人。に、お互いがなれることを祈って推薦文とさせていただきます。
40代 女性 兵庫県在住

〇難民支援協会の活動を知るまでは、難民の問題は遠く離れた海外のことと思っていました。難民問題が世界で拡大している今こそ、「日本国内の難民問題」を多くの人に知らしめ、支援する石川さんの活動はとても大事だと思います。
40代 男性 東京在住

小嶌不二夫さん(株式会社ピリカ 代表取締役)を応援したい!


〇次の世界を作る上で、自分たちがわくわくして社会貢献するということを子どもに見せるということは、私にとってとても大切であると考えていることです。ピリカ様のアプリは、それをそのまま表現しているように感じたため、これに投票いたします。
30代 男性 大阪府在住

〇これまで「日本の街はごみが見当たらないほどキレイ」という固定観念にとらわれて過ごしてきましたが、大学進学と同時に海外に足を運ぶようになると、現実はいかに通説と異なっているかを、まざまざと身をもって体感しました。世界のごみをなくすことと同時に、日本にもより焦点を当てて、世界にも誇れるような国にもう一度して欲しいという希望も込めて応援させていただきたいです。
20代 男性 東京在住


森山誉恵さん(特定非営利活動法人3keys 代表理事)を応援したい!


〇貧困児童対策に取り組む3keysの活動は、現在の格差社会是正のために必要です。私自身も毎月寄附していますが、受賞されれば、より多くの人に活動をしってもらい、寄附の輪が広がるのではないでしょうか。
40代 男性 東京都在住

〇昨年末3人目の孫が生まれ、近事、その成長の様子見るため、娘の家を訪問する事多くなりました。現役を10年前退いた私は、今の子供達に具体的に貢献できる機会が非常に限られてます。それを正に実現されてる森山さん及びその団体を応援したく。
60代 男性 神奈川県在住


まざ決められません!というみなさま、今一度各候補者のアピール文はこちらのブログをご覧ください。

例年、活動のテーマ、対象、内容も、エリアも、団体も様々なこの候補者たち中から選ぶのはとっても難しいとお声をいただくことが多いのですが、ぜひ、今、自分だったら、やはりこの人を応援したい!この課題を解決してもらいたいと思っている!というお声をお届けいただけたら幸いです!
ご家族やご友人でご相談くださっても結構です!
みなさまの貴重なお声をお待ちしております。

締め切りは来週7月11日月曜日です!

SEEDCap担当 馬越