ソーシャル系投資のススメ



おはようございます。渋澤健です。土曜日に浜松で開催されたグロービス経営大学院の在学生・卒業生の大集会「あすか会議」のパネルに参加しました。毎年、参加者が増えているイベントで、今年は1000名を超えたようです。皆さん、熱くて、良い感じです。

私が登壇した分科会は「ソーシャル化する社会の新たな資本主義」で、コモンズ社会起業家フォーラムOBである佐藤大吾さん(一般社団法人ジャパンギビング代表理事)と藤沢烈さん(一般社団法人RCF代表理事)というソーシャル系男子(笑)の朋友のパネルに恵まれました。



大吾さんの第一回コモンズ社会起業家フォーラムのスピーチ

烈さんの第五回コモンズ社会起業家フォーラムのスピーチ

また、コモンズ社会起業家フォーラムにはご登壇されたことないですが、いつも舞台裏からスピーカーのご推薦いただいている社会起業家の仙人的ドンである宮城治男さんNPO法人ETIC代表理事)の司会でパネルが進行しました。

非営利法人・NPO法人と一般個人に共通点があると思っていて、それは私のブログで「フローだけに頼ることなく、ストックをつくる」で書きましたので、是非、ご照覧ください。

さて、毎年10月に開催しているコモンズ社会起業家フォーラムですが、今年のラインアップも素晴らしいので、こちらも、是非、ご参加くださいませ。

そして、このフォーラムに今まで登壇された方々からコモンズ投信の独自プログラムであるコモンズ「SEEDCap」の選考プロセスが始まっていますコモンズ30ファンドのお仲間(受益者)には私から支援先の推薦についてメールが入っていると思いますので、ぜひ、ご確認いただき、ご推薦をお返しください。

今年も魅力的な候補を3名提案していますので、「悩む~」という声があがっています。今月中旬に開催する選考委員会も「悩む~」ことは例年どおりです。なので、皆様の推薦が大切なインプットになります! 

コモンズ投信が「今日よりも、よい明日」に向けて実施している、こつこつと積み立てるソーシャル系投資に、どうぞご参加くださいませ♪ どうぞよろしくお願いいたします!