夏休みを利用して

こんにちは、 伊井です。

リオ五輪もいよいよ終盤。今回、日本選手のメダルラッシュはすごいですね。特にレスリング、バドミントンなど女性選手の活躍は目覚ましいです。女性の時代を感じますね。

お盆休みを終えた方、ピークを外してこれから夏休みという方、夏休みの過ごし方もそれぞれだと思いますが、帰省して三世代で過ごされる方は今の時代も多いようです。

さて、この時期売れる商品としてすっかり有名になったランドセル。

日本独特の超ガラパゴス商品と言われてきましたが、最近はクールジャパンのコンテンツとして海外でも注目を浴び始め、免税店でも売れているとか。

百貨店では10年前はクリスマスから年末年始の商品でしたが、今や8月がメイン商品。

これは、少子化の一方で高齢化が進み、一人のこどもに対し両親と両祖父母の6つの財布があるからとのこと。

調査によると祖父母が年間に孫のために消費する支出は約25万円。つまり、少子化と高齢化で三世代消費が進んでいるということですね。

金融における三世代消費といえば、ジュニアNISA(少額投資非課税制度)がありますね。

ジュニアNISAとは、未成年者を対象とした少額投資非課税制度のこと。

まだまだ利用者は多くないようですが、両親または祖父母が子または孫名義の口座を作ってお金を入れ、投資の指示を行いますので、三世代で取り組む制度でもあります。

小学校高学年以上であれば、是非、三世代で相談してもいいと思います。

コモンズ投信では、親子で参加できるセミナーも開催しています。

先週は、コモンズ30ファンドの投資先でもある、クロネコヤマトでおなじみヤマトホールディングスさんの巨大物流ターミナル「羽田クロノゲート」の見学に伺いました。


残りの夏休み、こどもたちは宿題の仕上げを、大人たちはジュニアNISAなどを含め将来の資産形成をじっくり考えてみるのもいいのではないでしょうか?

◆◆◆----------------------------------------------------------------
◆こどもトラストセミナーおかねの勉強シリーズ『かきくけコモンズ』<き>
9月22日(祝・木)10:00~11:30@東京都世田谷区
http://www.commons30.jp/seminars/detail/436
◆ジュニアNISA徹底活用!パパとママのためのこどもトラストセミナー
9月22日(祝・木)10:00~11:15@東京都世田谷区
http://www.commons30.jp/seminars/detail/432
お子様が「かきくけコモンズ」に参加いただきながら、
親御さんは別部屋で教育資金作りについてのセミナーをお受けいただくことができます。
もちろん、お子様のみ、親御様のみの参加も可能です!
ぜひご利用ください。
----------------------------------------------------------------◆◆◆