とても身近に感じることができたから。。。より良い明日のための作戦会議!第一弾開催

「支援の形は様々あることを学べました」(60代 女性)

「とても勉強になりました。自分で何ができるか考えるいい機会になりました」(30代 男性)

「難民について基本的なことを知ることができました。今まで知らな過ぎたと思います」(40歳 男性)

「現状をより知れたこと、石川さんのお話をきけて良かった」(20代 女性)

これは今日ご参加いただいた参加者の方々からいただいた感想です。

今夜社会起業家フォーラムプレイベント 「より良い明日」のための作戦会議 第一弾 難民支援協会 石川えりさんに聞く〜わたしたちが難民支援協会とできること を開催しました。



今年度SEEDCap最終候補者となった石川えりさん直々にじっくり活動についてのお話がお聞き出来たり、質問もできちゃうというとっても貴重な機会でした。

最初に石川さんに写真や映像を見せていただきながら、日本における難民の方々の現状についてお聞きしました。

いかに日本での難民申請が難しいか。
そして受け入れの現状。

厳しい話ばかりでなく、うまくいっている事例についてもお話をお聞きすることができました。

その後SEEDCap担当者である私、馬越からもいろいろと質問させていただきました。


表参道での写真展の反響は?
写真展の被写体になるということは難民の人たちにとってどういうことなのか?

そして、なぜ、日本では難民の受け入れがこんなに難しいのか。。

どんどこ質問させていただきながら石川さんにお答えいただき、そして参加者のみなさんとも考えてみました。

「あなたはなぜ今日のこのセミナーに参加しましたか?」

の質問をみなさんにも投げかけさせていただいたところ、みなさん、それぞれの経緯でいらしてくださっているものの、共通していたのが、「何かできることはないのかな?」という想いをもって参加してくださったこと。
また「難民支援についてはあまり知らなかったけど、近かったので」という方もいらっしゃいました。
そういう方のご参加も、やっぱりとても嬉しいです!「知っていただける」チャンスですから。

「ひとりひとりでできることは限られているけれど、みなで何かできることがあったら、と思って参加しました」という言葉も聞こえてきました。

そこで、グループワークでは、「みんなで何かできることはないだろうか」をテーマに参加者同士で話してみました。

馬越がいたチームでは、「下町のようにいろいろな人が出入りする生活を、今の日本はできなくなってきているのではないか」「難民の方々がどんなことに困られているのか聞いてみたい」「どんなことを必要とされているのか聞いてみたい」「地方の余っている空き家などを利用してもらったり、そこで自分もできる形で助けになりたい」などなどいろいろ出てきました。そして、みなさんが共通してもった「わたしちができること」は、「やっぱり難民の人たちだって、自分の得意なことを活かせたら幸せだと思う」「そういう風に仕事などを紹介してあげたい」というものでした。

難民の人たちのことを、わたしたちはあまりに知らなくて「恐い」と思ってしまっているかもしれません。
大きくひっくるめて考え過ぎているかもしれませんね。

そして難しく考え過ぎて、何か行動にうつすことを、鼻からあきらめてしまっているところがあるかもしれません。

表参道の写真展に多くの人が気付かずに大忙しに素通りしてる光景のようなことが、実社会でも起きているかもしれませんね。

難民支援協会さんの活動は、わたしたちのそんな気持ちをほどいてくれるものです。

そして、石川さんがご指摘くださっているように、わたしたちはわたしたちの国で起きていることに、少し消極過ぎなのかもしれません。

自分たちの住んでいる社会の、国の未来をつくっているのは私たち自身です。

いろいろ受け入れて考えて、進んでいく未来を選んでいくのは私たち自身です。

30代の女性がアンケートに、今回のセミナーをとても良かったと記してくださいました。
そして、その理由が

「とても身近に感じることができたから」。

とっても嬉しい感想でした。

知らな過ぎて煙たかったり、恐かったりしたものが、「知る」ことで大きく何かが変わっていきますね。

今宵がそんなきっかけの夜になってくださっていたら、幸甚です。

次回は来週9月2日金曜日夜。
今度は今年度SEEDCap応援先に決定した3keysの森山さんが登場します!
絶賛お申込受付中です!
東京・茅場町 カフェ・サルバドルビジネスサロンでお待ちしております。

まず「知る」ことから始めよう。
それが「より良い明日」のための作戦会議。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当日の参加してくださったコモンズのお仲間が、素敵にブログにてご紹介くださっています。
いつもSEEDCap選定にも積極的に参加してくださっているお仲間のおふたりです。
ぜひご覧ください。

“いい投資”探検日記from新所沢

難民支援協会 石川えりさんのお話をお聞きしました


セルフ・リライアンスという生き方

難民支援協会・石川えりさんトーク(コモンズ投信・第8回社会起業家フォーラム プレイベント第1弾)