"ぱふーむ"が伝えられること

8月3日19:00 都内某所。

"ぱふーむ"
ご存知の方も多い(あ、間違いました、少ない、、ですね)笑
3人組が昨日、ひっそりとデビューを飾りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冗談はここまでにして。

コモンズ投信マーケティング部の3人が投資初心者向けのトークイベントを昨日開催しました。

寄付の仕組みを担当する、通称馬ちゃん(馬越裕子・ゆーこさん)

コモンズが発行するレポート作成などや動画、パパママ向けセミナーなどを主に担当する福本(福本美帆・みぽりん)

WEB周りや子供向けセミナーを担当する玲ちゃん(横山玲子・レイチェル)


日ごろからピーチクパーチク言いながら仕事を一緒にしている3人です。

何で"ぱーふむ"なの?は今日はザクっと割愛して。

昨日のイベントはこんなコンセプトを掲げておりました。

~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
仕事盛り、女盛り(!)の3人でお金のこと、仕事のこと、気になることなどをゆるーく語ります。
資産運用が身近にある生活ってこんな感じ。私たち3人が実践していることやこれからやりたいこと、もちろん失敗談などもざっくばらんに語ります。
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○

私たちが日ごろ、どうやったら私たちコモンズを通じて資産づくりに踏み出してくれる人を増やせるだろう?と考えるとき、必ず聞かれる(言われる)のが

・どこから始めたらよいの?
・何から始めたらよいの?

ということです。
すごくわかる疑問で、そうだよね、って思うんです。
で、なるべくそういうことの答えになるようにコンテンツ作りやセミナーの内容を作り上げているつもりです。

でも、やっぱり伝わりきらないんだよなー、と。

そんな中で、私は日ごろから自分自身がセミナーを通じて”資産づくりの初めましてさん"と接する中で、「で、福本さんはどうやってるんですか」とか「実は私(福本)はこうしてるんです」という話をしたときにお客様は「それを聞けてよかった」っておっしゃる。

だから、もしかしたらそんな”等身大のわたしたちの資産づくり”をお話しする場を設けてみたら、その一歩を軽々と踏み出せる人を増やせるのではないかと思ったのです。

わたしたち(=ぱふーむ)としたのは、キャリアもライフステージも異なる私たちにも、

資産づくり(投資)の初めまして

はあったわけで、かつ失敗や今たどり着いている答えも違っているからこそ、あ、これって私かもしれない、という感じで受け止めてもらいやすいのでは、と思ったわけです。

ま、そんなこんなのきっかけがあって、昨日は

・これまでの投資での失敗談
・家族とお金
・3人が実践している資産づくり
・30年後に備えて

なんてテーマで3人でぺちゃくちゃおしゃべりをして、その後参加者からの質問を受け付ける、というスタイルで進めてみました。
デビューは白の勝負服で!笑


本当にこんな話を聞きたい人はいるのだろうか?という不安は当日まで抱きつつも、
昨日は20名以上の方が会場に足を運んでくださいました。


結果は、、、大当たり?!(自己評価高めなのでご容赦ください)

単に資産づくり、という点にとどまらない私たちのお金に関する価値観も自然とお話しする流れになり、そんな"等身大"の話に共感して下さった方は多かったようです。

スポーツにも、料理にも、どんな趣味にも、そして人生にもかならず、初めまして、の瞬間があってそこからいろいろな失敗や成功を繰り返しながら上達していきます。

投資(資産づくり)も例外ではありません。
でもなぜか、投資だけは絶対に失敗したくない、という心理が働きやすいんですね。
(このあたりのことは、こちらのブログでもお話しさせていただいています)
http://park.commons30.jp/2016/07/blog-post_12.html

そんな心理的ハードルを私たちの話を通じて軽々と乗り越え、一歩を踏み出していただく。

それが、私たちが伝えたい事、伝えられることかな、と思っています。

ぱふーむのFacebookぺージもあります!いいね!お願いします~
https://www.facebook.com/commons.perfume/