幸せのダルマとの出会い

おはようございます。渋澤健です。天候がいまひとつの地域が多いと思いますが、連休はいかがお過ごしでしょうか。私は、久しぶりにな~にも予定が入っていない数日間を過ごしています。

昨日の午後に、ふらりと丹沢湖を目指してドライブに出かけましたが、途中で遅めの昼食を取るためにウロウロしていたら、この方と出会いました。「幸せのダルマ」さんだそうです。。。 ちょっと怖い顔してますが。



「日本の滝百選」である酒水の滝を守っている番人さんのようです。



この滝のように、ずっと昔から、ずっと将来へにも、幸せが枯れずに流れ続けることができれば最高ですね!

幸福のメカニズムの学術的研究の第一人者である前野隆司さんによると、永続きする心の幸せには4つの因子があるようです。

① 自己実現と成長 (やってみよう!)
② つながりと感謝 (ありがとう!)
③ 前向きと楽観 (なんとかなる!)
④ 独立とマイペース (あなたらしく!)

数年前に、前野さんとHappy Day Projectセミナーのパネルでご一緒したときに教えていただいたメカニズムですが、すとんと腹落ちしました。

そうか。自分が今までなかったような長期投資の運用会社を立ち上げたいという想いは、永続きする幸福だったんだ、という気づきをいただきました。

① 「やってみよう!」で自己実現と成長する、
② 「ありがとう!」と言われるだけではなく言えることのつながりと感謝、
③ 「なんとかなる!」という前向きと楽観の姿勢、
④ 「あなたらしく!」独立とマイペースを守りながら、将来の生活を補う。

これって、こつこつと共に育む長期投資ですよね。

永続きする幸せを世の中へ広めたいという気持ちがコモンズ投信の起源にあるんです。

前野さんのリストにひとつ加えるとしたら、学術的な分析はなく私の感覚的なものですが、それはセレンディピティ(serendipity)、素敵な偶然な出会いが日常にあることです。

例えば、前野さんとの出会い。
例えば、幸せのダルマさんとの出会い。

コモンズ投信は、このようなセレンディピティを機会をつくるために、今後も、色々な取り組みを続けます。

例えば、10月1日のコモンズ社会起業家フォーラム。 たくさんの素敵な出会いが期待できます!

ぜひ、お越しください。幸せのダルマさんも登場されるかも??(笑)
セミナーの部だけではなく、懇親会の部も設けています!