歌えませんし、踊れませんが。

こんばんは。歌わない踊らない(歌えない踊れない)ぱふーむのレイチェル横山です。

昨日は記念すべきぱふーむの第2回セミナーでした。

初回は白の衣装で夏っぽく涼しげでしたが、今回は秋ということで衣装は紺になりました。


参加者は男性多め、投資経験者多め(それもかなりの)。一応、このセミナーは女性の投資未経験者をターゲットにしているのですが、なかなかそういう皆様には集まっていただけず。
改めて、女性×未経験の方々には情報が届きにくいし、届いても興味を持ってもらいにくいということを痛感しております。

さて今回は2回目なので前回の経験を活かして、より参加の皆さん同士のグループで意見を交わす時間をたくさんとりました。参加者の皆さんに最後にお願いしたアンケートの感想欄には「ざっくばらん」という言葉が思った以上に頻出してて、「あら?ざっくばらん過ぎたかしら?」と心配しましたが、総合評価は悪くなく、皆さん楽しんでいただけたのかな、と思います。

トークのお題は、私たちの投資との出会い、失敗談、今実践している投資など。
つみたてなどの手法や経験から学んだ投資の心得などの解説を交えながら話し進めていきます。

そこから話は価値観(仕事観や人生観などを含め)などについても及んでいき、個人的にはこういう話が一番おもしろいし、聞いてる人にとっても「自分はどう考えているかな?」と自分ごととして重ね合わせてることができる話題なのでは、と思います。

自分ごととして想像してみれば、次の行動(すなわち計画的で積極的な資産づくり!)を起こすきっかけにもなると信じてます。

第3回もがんばります!