不安を大事にする

「不安を大事にする。」

なるほどね~と思って、なんとなく煮え切れない想いを引きずってたけど、それが少し、晴れた。

こんな文脈で語られていました。

「心配や不安は尽きない。でもその不安がエネルギーになる。そしてつながりを生む。
常に共通した不安を持っていくっていうのが大事。」

そしてこんな風に解釈しました。

心配事や不安を受容してそれとともに少しずつ歩む。
歩んでいる、という事実が、心配事や不安を、ほんの少し、和らげてくれる。



そして、「ああ、投資するってそういうことかも」、って思いました。

尽きない心配や不安から目を背けるんじゃなくて、受け入れる。
立ち向かう、なんて強くなくてもよい。
不安をエネルギーにして、ちょっとだけ踏み出してみる。共感しあえる仲間ともつながる。
そうやってコツコツ資産づくりをする。
資産づくりに正解はないし、始まりも、終わりも、これでいいよ、っていうゴールもない。
だからまた、途中で不安になるけど、そんなときは仲間を頼ってみる。
正解はない道だけど、確認したり、学んだり。話し合ったりして進む。

コモンズがそんな頼れる仲間だったらとてもいいな。

よーし、がんばろう!!私。笑

福本でした~

新しいザ・2020ビジョンの表紙。
ファンドのコンセプト、伝わってますか?