人生にかかるお金

こんにちは。横山です。

人生における3大支出は「住宅・教育・老後」であると言われています。
住宅に関しては、3千万~5千万円程度、老後に関しては、自助努力で貯めておく必要がある金額は3~4千万円程度、また、こどもひとりの教育費はすべて公立にいった場合1000万円近く、すべて私立にいった場合には2300万円以上かかると言われています。
この、「避けられない支出」に加え、コモンズ投信のブログを読んでくださっている意識の高い皆さま、きっと、『寄付』についても「できればしたい」と思ってらっしゃるのではないでしょうか。セミナーやイベントでお会いする方は、お金を自分ひとりで抱え込むのではなく、よりよい未来のためにお金を使うことを積極的に考えている方が多いです。

一方、先日会長の渋澤が書いた記事。今多くの日本人が「心のデフレ」に病んでいる、と。
将来への不安を払拭できない状態を心のデフレと表現していますが、そんな状態では働くモチベーションも成長の意欲も湧いてきません。

例えば、コモンズ投信という運用会社が個人のエンパワーメントに提供できることは様々な気づき、出会い、学びの場を設けること。そして、持続的価値を創造する企業への長期投資を通じて未来への蓄えを共助することである。(記事より引用)

経済的な自立、人生の時間軸で考える計画的な資産づくり、未来に向けた寄付と投資。

ひとりでも多くの人が「心のデフレ」を払拭して、社会の当事者としてよりよい明日を信じて目指して行動できるように。その行動のかたちは様々ありますが、私たちコモンズ投信がやっているのは「金融」という立場からひとりひとりが参加できる仕組みを提供すること、具体的には投資と寄付です。

ギャンブルでもない、投機でもない、投資と寄付の文化がこれからもっと日本にしっかり根付くように、引き続き精出してがんばらねば。

みなさんもお友達を連れてどんどん巻き込まれにきてください!^^

本日、新しいメール配信システムに悪戦苦闘している私にやさしく差し出されたカプチーノ