つみたてってどれくらいすればよい?

こんばんは、福本です。

先日、わたしの妙齢の(笑)友人が

「ほんっとに給料が増えない。ボーナスも下がりっぱなし。何とかしたい」と私に言ってきました。

そして心底「このままでは不安」と思ったらしく

「今まで放置していた確定拠出年金も何とかしたいし、運用も始めてみたい」と。

そんなこんなでまずは「○○〇確定拠出年金スーパー定期1年」などになっている(←愚の骨頂!)
確定拠出年金の運用商品を見直し、さらには毎月一定額を運用に回すなどの貯蓄の見直しも行うことにしました。

ま、あるあるの話ですよね。
運用を始めるきっかけ、ってこんな感じの方多いのではないでしょうか。

私自身が初心者向けのセミナーをやっていることもあり、こういうケースはすごく多いですし、どうしたらよいですか~と相談されることも多いです。

ま、とは言え、とにかくつみたてで運用を始めてみることになって、商品も選べた。

「で、金額どうする?」ということになったときにまた、立ち止まります。

「いくらやればよい?」というやつです。

例えばコモンズなら3000円から積み立てはスタートできますから、じゃあ手始めに最低金額から、というのもありでしょう。

一方、目標を決めて、すなわち「いつまでに、いくら」という目安を定め、どれくらいの利回りで運用できそうか、という点も考慮し、そこから逆算して毎月の積立金額を決める、というやり方もあります。
FP的には、こっちが王道でしょう笑

ちなみに少し脱線しますが、上記のようなことをきちんとやりたい、という方にはこんなサイトがおすすめです。

金融庁までがこんなページを設けていることに、(国民みな運用!という)必死さがうかがえます笑
(でも実際便利なので使ってみましょう!)

そうするとわかるのですが、毎3万円積立をして、それが年率3%ぐらいで運用できたとして、10年で投資金額が360万円、積立総額は約419万円です。20年で約984万円(投資資金は720万円)。

どうでしょう?確かに”コツコツ”ってすごいな、とも思いますが、逆に毎月これくらいやらないとそれなりには貯まらないな、とも思いませんか?

”貯蓄で貯めたいお金”と”運用で貯めたいお金”を上手に組み合わせながら、毎月の”コツコツ”を重ねていくことが必要ですね。

参考に、コモンズで積み立てをされている方の、年代別平均というデータを作ってみたのでご紹介しますね。


他の商品や貯蓄なども併せて堅実に将来のための”コツコツ”を実践されている様子が窺えますね。

そして最後に!
キャンペーンやってま~す!!笑

ザ・2020ビジョン 3周年プレキャンペーン

積立を始める方にも特典が!ぜひご活用ください!!