鈍感力も大切!

こんにちは。 伊井です。

 “マーケットは気まぐれ”とはよく言ったもので、世界の主要な株式市場は「トランプショック」から「トランプラリー」に移行しています。
予期せぬ連日の上昇相場には、殆どの投資家が付いていけない状況です。
それどころか、投資主体別の売買動向をみると、むしろ個人投資家の大幅な売り越しが目立ちます。
当社には、長期的な資産形成を行うために積立投資を中心にされているお客さまが多いこともあり、こうした局面でも淡々と積み立てを継続されています。
振り返れば、今年の年初の日経平均株価は18,818円でスタートしましたが、2月と6月には15,000円を割り込み、投信業界全体では資金流入が低迷し、積み立てを中止される方も多かったそうです。
しかし気が付けば、日経平均株価も本日18,000円を超えてきています。
「やはり価格変動に一喜一憂するものじゃないな」とか「積み立てを継続していて良かった」とか、それぞれの投資姿勢に思うところがあったことと思います。
まだまだ、投資をはじめたばかりの方も多いと思いますが、こうした経験を積み重ねることで、徐々に良い意味での鈍感力が身についてくると思います。

短期的な売買では反射神経も大切ですが、長期的な資産形成には鈍感力が必要です。
特に積立投資は長期で積み立てを行うことで複利効果をはじめとするメリットを享受できます。
外部環境への不安は私たちが対応していきます。
不確実な時代ほど、鈍感力を持って「コモンズ30ファンド」、「ザ・2020ビジョン」への継続的な積立投資をお勧めしたいと思っています。





*---**---**---* Pick up *---**---**---**---*
◆社長伊井がご説明します!コモンズ投信のファンド説明会
11/19(土)@コモンズオフィス
http://www.commons30.jp/seminars/detail/460

◆本日、動画セミナーでも伊井がお話いたします!
「コモンズ投信の伊井社長に聞く!長期的に企業価値を向上できる企業の特徴とは?」
http://js.jikiden.tv/170/?rid=0170vqdkDbTWd&uid=3vBXp63u
*---**---**---**---*---**---**---**---**---*

◆ザ・2020ビジョン、3周年プレキャンペーン開催中!
12月20日まで、『買付&つみたて&紹介キャンペーン』を開催中!
キャンペーン特典として、12月14日開催のファンドマネージャー糸島のトークイベントにご招待いたします!

キャンペーンの詳細はこちらから→ http://www.commons30.jp/files/uploads/20V3ycampaign.pdf