バーベキューと投資

おはようございます。渋澤健です。 昨日は、天気が良かった各地が多かったと思いますが、気温もポカポカ。なんと我が家のベランダでは朝顔が咲いていました!そのような休養日和に、日頃、一緒に仕事をしているコモンズのメンバーたちとバーベキューを楽しみました。



食材も豊富で良い感じでした! 草食系も、肉食系も楽しめる雑食のメニュー。そして、お酒は飲み放題。。。!


私はバーベキューが大好きで、それも焼くのが好きなんですね。片手にビール(その後は、赤ワインをジンジャーエールで割ったもの)を持ちながらずっと焼いていました。

思うのですが、人間には「炎」に魅了される本能があります。私は、ずっとメラメラとした炎の踊りを見ることができます。これって、動物界で人間の特長かもしれません。

Fire Master。。。。 

つまり、他の動物がリスクであると思う炎に、人類の先祖は近づいて用いるようになった。これが、人類の進化の起源かもしれないですね。他が危険と思う存在に、価値や機会を見出すことができた。

そう考えると人間はそもそも、リスクのマスターであるかもしれないですね。

炎を操ることができるのであれば、投資のリスクはそんなに大げさに怖がる必要ありません。ちょっと火傷しても、その痛みは物質的な痛みではありません。大怪我したり、死ぬことでもありません。

でも、投資の機会は、学びの側面からも、資産形成の側面からも色々と美味しい側面があるんです。

ま、ちょっとこじ付けかもしれません。でも、長期投資で大事なことは、バーべーキューで学べることができます。火傷しないようにちょっと気を付けて、仲間たちとワイワイと楽しむ。それが、長期投資の醍醐味なんです!