コモンズ投信。一問一答

年末の一コマ。
久しぶりに会った地元の友達とまったりおしゃべりしています。



「私さー、預金なんて全然ないよー・・・このままじゃマズいよなぁ・・・」
「私は投信のつみたてをやってるよ♪」
「なにそれ、どこで、なにがいいの?」
「・・・えーっと」

金融商品の紹介。自分はいいと思っていても説明するのって難しいですよね。
「なにそれ、どこで、なにがいいの?」の想定問答集。今日は一気に答えます。

投信のつみたてってなに?
---投信を毎月一定額自動で買っている、ということです。
投信(正しくは投資信託、別名ファンド)とは小口の資金をまとめて運用のプロが運用する仕組みで、このような仕組みで運用される金融商品の総称です。

投資信託の何がいいの?
---少額から買えること。ひとつのファンドを持つだけで銘柄の分散がされること。

それのつみたてって?
---ここでいうつみたてとは「定期・定額・自動・購入」という意味です。
月に一度、自動的に自分の銀行口座から指定した金額で投信をその金額で買えるだけ買っていきます。
積立預金とイメージは似ています。そのお金で投信を買っていくというところが違います。
ちなみに投信を購入するには投信口座の開設が必要です。

「どこで?」
「コモンズ投信ってとこなんだけどね。」

コモンズ投信って、どんな会社?
---コモンズ投信は資産運用会社であり投信販売会社です。
世の中に5000本近くある投信のほとんどは証券会社や銀行などで販売されているのですが、
コモンズ投信は運用会社が直接その商品を販売する「直販」という形態をとっています。

直販の何がいいの?
---野菜の直販と同じで生産者の顔が見えると安心や信頼が生まれます。
相手の顔が見えることはお互いにとって、とても大切なことだと考えています。
また、お金を預けた人(投資家)と預かる人(運用会社)の「資産をふやす」という目的が一致しているからこそパートナーとしてずっと長くつきあうことができると考えています。

コモンズ投信って、どんな会社?その②
---(こういう答えかたもありますね)長期の目線で日本の優良企業を厳選して投資先に選んで投資する会社です。
コモンズ30ファンドは30社、ザ・2020ビジョンは約50社に厳選して投資します。
運用のプロが皆さんから預かった大切な資産を「守りながら攻める(下げに強く、しっかり殖やす)」運用を目指しています。

そのコモンズ投信はどこで買えるの?
---コモンズ投信はいわゆる支店・営業店を持たない投信会社です。(東京の小さなオフィスでやってます。)
口座開設や買付けなどの手続きはインターネットや郵送で行います。
電話での問合せもご活用ください。

コモンズ投信にはどんな商品があるの?
---コモンズ30ファンドとザ・2020ビジョンという2つの商品があります。
コモンズ投信の設立理念をカタチにした基幹ファンドである、コモンズ30ファンド
糸島というファンドマネージャーに託す、企業の変化に着目したザ・2020ビジョン
どちらも投信5000本あるなかで、自信を持っておすすめできる「長期&つみたて」に適したファンドです。

どれくらいやるの?
期間は?金額は?
---決まった期間はありませんし、正解もありません。
必要になるときに備えるための資産づくりを応援したいと思うので、人生の時間軸で長く続けることをオススメしています。個人的には少なくとも5年は続けてみていただきたいと思います!
金額も然り、です。つみたては月々3000円から始められてコモンズ投信のつみたての平均金額は月々2万円程度です。

それで、もうかるの?
ほんとに資産づくりできるの?あぶなくない?
---この問答エンドレスになるので、ここまできたらぜひコモンズ投信のセミナーに来るようにお伝えください!!動画もぜひごらんください

コモンズ投信のWEBサイト内にある、「とうしんはじめてBOOK」「まなびの扉」などは資産づくりの必要性や投信つみたての効果について読みやすくまとまっています。
また既にはじめている人の声(事例集)は「みんなのとうしの話」に載せています。

「へぇー、エライなー、私もやってみようかなぁー」
「うんうん、紹介するよ!紹介キャンペーンもやってるよ!」

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
皆さんの大切な方にコモンズ投信をご紹介いただきありがとうございます。
また、紹介しようと思っていただきありがとうございます。

これからもより分かりやすく伝えやすい表現を工夫していきますので、
皆さんからのアドバイスもお待ちしてます!