将来の楽しみが増える、喜びが増える投資

おはようございます。 渋澤健です。

さて、色んな波乱要因があった2016年ですが、最後の週を迎えます。本年も全国の大勢の方々に「お仲間」としてコモンズ投信に長期投資を託していてだき、また、様々なイベントやセミナーにもご参加いただき、本当にありがとうございます。心より御礼を申し上げます!



今年の日本株式市場は、結果的に「行って来い」の相場に開になりました。6月末には日本株式市場は年初から2割ぐらい下げたので、一括の「スポット買い」の場合、ハラハラドキドキの展開だったと思います。

しかしながら、「つみたて投資」でコモンズ投信とお付き合いいただいた皆様(直販口座ではおよそ7割)にとって、かなり良い運用パフォーマンンスをお返しできる良好な一年となりました。

定期的に定額を購入するので、単価が下がったときに口数をより多く購入できてます。今年のように下落基調の相場が急反転して上昇するときに、これが効いてくるのです。

つみたて投資を実施されている長期投資家の皆さんであれば常識的な智恵だと思います。

市場が下がれば、将来の楽しみが増える。
そして、市場が上昇すれば喜びが増える。

時間をじっくりとかけてこつこつと未来を育む投資です。

こんな素晴らしい、楽な投資手法があるなんて!
これから、もっともっと大勢の方々に気がついてほしいです。

2017年も、トランプ政権の行方、仏独の選挙、手詰まり感ある日本の金融財政政策、国際秩序が大きな変化がもたらす世界の安全保障。。。様々な波乱要因が起こるでしょう。そんな荒波でもスイスイと乗れられきあるのが、つみたて投資です。どうぞ末永くお付き合いください!