生活者としての女性の強さ

こんにちは、横山です!

世の中、生活、お金、全てひっくるめて、女性が力強くしたたかに生き抜くヒントを見つける女子会が明後日名古屋で開催されます。(女子会というには少々年齢が、、)

近頃、コモンズでも『女性限定』や『女性をメインターゲット』にした投資セミナーやイベントのご依頼を何件か続けていただいています。コモンズ投信マーケティング部の妙齢女性3名によるトークセミナーもその一環です。

働き始めて、結婚をして、こどもを生んで、こどもの手が離れて、こどもが独立して、定年と共に給料から年金に変わり・・・もしかするとその間に、転職したり、自分や家族が病気をしたりもするかもしれません。

次のステージに進むごとに葛藤と決断があり、その時々の生活があるわけです。

こういったことは、もちろん女性に限定した話ではないのですが、女性は往々にして価値観を揺さぶられる人生の岐路に、わりと早くから、しかも何度も直面することもあって男性よりも精神年齢が30才も上だという話を聞いたことがあります。

数十年前と比べても女性の役割がドラスティックに変わっていくなかで、
女性は生き物として強いなぁ、としみじみ感じます。

敏感に社会の変化を感じ取って、
居心地のよい女性のコミュニティや集まりを作って情報を共有し合い、
有効だと思えば、すぐ取り入れて、したたかにしなやかにどんどん適応していく。

やはり生活を担う女性たちの内に秘めたる力はすさまじく

女性限定セミナーのご依頼が多いのはそんな背景なのだと思います。

女性の『生活を守る仕組みとしての投資』ももうすぐそこまで来ているような予感です。


女性セミナーのオファーなどお気軽にこちらからお問合せください