寄付月間公式認定企画 コモンズこどもトラストセミナー「寄付の教室」を開催しました!

昨年に引き続き、今年も開催することができました! コモンズこどもトラストセミナー
「寄付の教室」! 

昨年の様子はこちらからご覧ください^^ 

今年は一番最初に「1万円があったらどうする?」と、いつもお金の勉強「かきくけコモンズ」で勉強している4つのお金の使い方をベースに、それぞれ考えてみました。
そしてその後には日本ファンドレイジング協会の「寄付の教室」プログラムをみんなでやってみましたよ!  社会や世界をよくしたい!と思って行動を起こしている3つのグループの人たちのことを知って、自分だったらどの団体を応援したいか?寄付をしたいか?決めて考えてみました。
児童労働を世界をなくそうと活動を続けるNPO法人ACE
日本野鳥の会 http://www.wbsj.org/

すべての人に食べ物を!セカンドハーベストジャパン http://2hj.org/


 そしてその考えをお父さん、お母さんを前に発表! 
「○○を応援したい。なぜなら△△だからです。」

 



更には、発表を聞いてくれているお父さん、お母さん、もしくは留守番中のお父さん、お母さんに向けて、自分が応援したい団体をいっしょに応援してもらう為のメッセージも用意して、伝えました。 

 

最後に、1万円の使い方の振り返りもしてみましたよ。 「つかう、ためる、とうしする、きふする」、どう使い分けるか決めてみた金額、果たして最初と変わったかな? 

今回は、今年最後のこどもトラストセミナーでしたので、クリスマス会も開催しました。
みんなで楽しくおしゃべりしながら、くじ引きしてプレゼントもあててもらいましたよ!

プレゼントは、いろいろな団体の活動資金に繋がる寄付付き商品です。

例えば、、、子供地球基金のバックです!
被災地や紛争地域のこどもたちが心のケアのために自分たちで描いた作品が商品になって、次にケアを必要としているこどもたちのための活動資金になっています。

そしてプレゼントを受け取ってもらった子にはその場でまたまた発表タイム!
 宿題にしていたお話をしてもらいました。 
「パパとママ、家族の人に、寄付をしたことがあるか聞いてきてね」 「そしてそれを知ってあなたがどう思ったか、教えてください」 
果たしてどんな内容だったでしょうか? 
コモンズのFBにアルバムを作成しました。
一枚一枚にコメントを添えさせていただいています。
ぜひクリックしていただき、当日の様子をご一緒にお楽しみください。 

今回、こどもトラストセミナー「寄付の教室」を通して、改めて感じたこと。
最初に1万円をどう使うかとこどもたちに聞くと、大抵は、ためる、つかう、だけになってしまうことがほとんどです。 
でも寄付の教室を勉強してみると、みんなのお金の使い方、視野が一気にぱ~~~っと広がっていくのがわかります。 
自分は自分だけのことを考えているのではなく、みんなのことも大事に思っている、実はそんな素敵な考えをもっていることに改めて気付けてしまう、そんな時間なのです。 

ぜひ、みんなに、かっこいいお金持ちを目指してもらいたいと思いました。 


最後に、素敵なプログラムを提供してくださっている日本ファンドレイジング協会に感謝します。
また、今年も会場協力で大変お世話になりましたウィズダムアカデミーに心より御礼申し上げます。 

2017年の最初のこどもトラストセミナーは、1月22日(日)かきくけコモンズ(け)です!  
わたしたちコモンズ投信のメンバーは、来年もこどもたちとの学びの時間をとっても楽しみにしています。是非奮ってご参加ください! 
============================= 
今回のこどもトラストセミナーは、寄付月間公式認定企画として開催させていただきました。 
#寄付月間 

最後にはカンパイチャリティーにもチャレンジ!
乾杯の写真をSNSに載せると1枚につき10円が熊本のこどもたちの学習支援などに寄付されるキャンペーンです!