「ありがとう」との交換

こんにちは、横山です。今年もよろしくお願いします^^

今日は今年最初のお金の教室こどもトラストセミナー「かきくけコモンズ」でした。
いつもお世話になっている学童の年末&年始コンテンツに呼んでいただいたのでした。


今回のお持ち帰りフレーズはこちら。
□ お金を得る・・・「(相手からの)ありがとう」と交換
□ お金を使う・・・「(自分の)うれしい気持ち」と交換

途中、ありがとうをたくさんもらう練習!ということで「ありがとうゲーム」を行います。
ありがとうといわれることをできるだけ多く答えるというチーム対抗戦です。
そこでの回答が印象的なチームがありました。

「いっしょにおやつをたべる」
「いっしょに本をよもう」
「いっしょにキャンプしよう」
「いっしょに工さくしよう」
「いっしょにたんけんしよう」
「べんきょういっしょにしよう」

どれにも「"いっしょに"」が付いてました。

(この回答、ゲームの趣旨がちゃんと伝わっているかはこの際無視です!)

なんだかとても温かな気持ちです。

「いっしょに何かをしよう!」というお誘いはうれしいもんだな、確かにありがとうと言いたくなる、と改めて・・・しみじみと・・・思ったわけです。

こういう温かなお誘いで、友達というお金に換えがたい財産が得られます。

そして、お金とどう付き合っていくのかを知ることは生きる知恵になります。知恵もまた財産です。

2017年、かきくけコモンズはお金の教室ですが、色々な財産が得られる時間になったらいいなと思います。

次回のこどもトラストセミナー お金の教室『かきくけコモンズ』は・・・
1月22日(日) 10:00〜11:30
★ <け> 社長さんに手紙を書こう ★
「とうしか」ってだれのこと?
みんなが大好きな〇〇を作っている会社にはどんな人が働いているんだろう?
好きな会社にはもっともっとがんばってもらいたいから社長さんに応えんとお礼の手紙を書こう!

お申込はこちらから↓↓↓
http://www.commons30.jp/seminars/detail/489