コモンズ親子セミナー@足利銀行

おはようございます。渋澤健です。

昨日は晴天に恵まれた宇都宮に横山と福本と一緒に訪れ、足利銀行主催の親子セミナーを開催しました。子ども向けの様々なコンテンツを提供することは、コモンズ投信の大事な設立理念のひとつです。


今回は、このように、会議室を真ん中に仕切り、子供向けと大人向けのコンテンツを同時進行しました。

銀行ってなんだろう。
お金ってなんだろう。
投資ってなんだろう。

このような問いかけに子供たちは積極的に参加し、特に会社パズル・ゲームは盛り上がりました!


最後に、仕切りを元に戻し、子供たちはぞれぞれが学んで考えたお金の「貯め方」「使い方」「投資」「寄付」について発表しました。立派!


お金の教育で欠かせないのは、仕事による価値創造をしっかりと教えることだと思います。仕事することによって相手に価値を与えたから、「ありがとう」そして「喜び」と一緒にお金が世の中に回ります。この基盤が無いお金の教育は、「お金がお金を生む」という利己的なマネーゲームを子供たちに教えることに陥いてしまいます。

ちなみに、これは子供だけではなく、大人たちの「フィナンシャル・リテラシー」でも大事なことです。

共に「今日よりも、よい明日」を築く、コモンズこどもトラストのお仲間にお入りいただくことを是非ご検討ください!