8周年イベントでのご質問と回答

コモンズ投信 伊井です。
8周年イベントの運用報告の部では事前と当日に多くの質問を頂きました。
当日取り上げられなかった質問への回答、そして当日参加できなかった皆さんにも順次ここで共有させていただきます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

質問:『コモンズ30ファンドは長期投資ファンドですが、企業の業績が悪くなるときやトラブルを起こした時は、売却をしないのですか?』

回答:長期投資の時間軸の中では、当然、企業はコンディションの良い時も、悪い時もあります。
また、時にはトラブルを引き起こしたり、巻き込まれたりもします。人間も企業も同じです。どうでしょう、人間を考えても人生で一回も失敗のない人と、過去に沢山の失敗や苦労を乗り越えて成長してきた人。どちらも素晴らしい方と思いますが、コモンズ30ファンドでは後者に投資するケースが多いイメージです。

そのような投資方針においては、コンディションの悪い時、トラブルを起こしているときほど、企業との対話が重要になります。
コンディションが悪いから売る、トラブルを起こしたから売るでは、とても短期的な視点です。
コンディションが悪くても次の回復時のサイクルでは業績のボトムを切り上げる、あるいは長期的には企業価値の向上のトレンドの中の一時的な落ち込みと判断が出来れば保有を続けられます。

その見極めを行うためにも対話は大切になりますし、危機時の対応ではその企業の「見えない価値」もよく分かります。こうした企業と対話するとき、10年後、20年後から振り返って今は投資を続けるかどうかを考えることを大切にしています。

一昨年、海外の大手公的年金の方に、当社の投資委員会メンバーが面談する機会をいただきました。「長期投資のファンドの組み入れ銘柄でトラブルが発生した時にはどう対応していますか?」と質問したところ、「フォルクスワーゲンなどのケースが該当するが、私たちのトラブルを起こした企業に対するファーストリアクションは、セルではない。対話だ。」と話されました。「3年間対話を続け、それでもダメだと判断したときは売却する」とも。
まさに、“我が意を得たり”でした。
つまり、コモンズ30ファンドは、単純に長期保有を続けるファンドではなく、長期投資の視点で定点観測を続け、企業価値向上のイメージが持てれば保有を続ける姿勢を大切にしているわけです。その為にも緊張感のある企業との対話を大切にしています。



質問:『トランプ政権になって政治、経済に混乱が生じているように見えるが、コモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョンの投資方針などに変化はないですか?』

回答:私は、今を、行き過ぎたマネー経済や資本主義の修正がリーマンショックを起点にして起こっている最中と考えていますが、現在の環境においても、「コモンズ30ファンド」「ザ・2020ビジョン」ともに投資方針は変わりません。

では、この不確実な環境をこの2つのファンドはどのように乗り切っていくのかですが、まず、コモンズ30ファンドは、外部環境の変化に強い企業を厳選して投資していますので、企業自身がこの荒波も乗り越えていくと考えています。リーマンショック、東日本大震災、75円の超円高も乗り越えて成長を続けている企業は、この大きな時代の変化も対応できるはずです。事実、トランプ政権誕生からの4カ月の間だけをみても、「信越化学」、「堀場製作所」、「ダイキン工業」、「マキタ」が上場来高値を更新しています。

本来、外部環境の変化を短期的に吸収して成長の機会に変えることは(企業にとって)難しいことです。しかし、5年、10年のスパンで考えれば変化に対応できる企業はあり、そんな企業にわたしたちコモンズ投信は投資出来ていると考えています。

一方のザ・2020ビジョンは、運用部長の糸島を中心とした運用チームが、環境の変化を見極めダイナミックな運用を行って、この不確実な環境を乗り越えていきます。「変化」をキーワードに投資対象を選別しますので、トランプ政権での影響を分析し、機敏に銘柄選択を行います。また、市場の動向にも注意を払い、株式の組み入れ比率も大胆に変化させることも行っています。

タイプの違う2つのファンドではありますが、外部環境の変化からお客さまの資産をしっかりと守り、直実な資産の成長を心がけて地道な調査を続けていることに変わりありません。



どうぞ、今後ともご期待ください。

~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~
コモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョンの運用報告動画がアップされました!
下記URLよりご覧下さい。

「コモンズ30ファンド」第8期(2016年)運用報告
「ザ・2020ビジョン」第3期(2016年)運用報告 

その他のコンテンツも順次アップ中!

先日「認定NPO法人」となり新たなるスタートを切ったコモンズSEEDCap応援先3keys。
イベントでの森山さんのスピーチ動画はこちら。

イベント当日の写真コモンズ投信のFacebookのアルバムも是非ごらんください。雰囲気がよく伝わる写真をたくさん撮っていただきました。