親子セミナーを足利市で開催しました!

おはようございます。 渋澤健です。

土曜日は、コモンズ30ファンドの取り扱いをいただいている足利銀行の主催の親子セミナーに講師として、ぱふーむのみぽりん(福本)とレイチェル(横山)と一緒に、同行の発祥の地である足利市を訪れました。


長期的なつみたて投資で子育てを支えるという内容を親御さんへ福本が説明している最中に、、、


同じ会場を、このように仕切って、、、


こちら側ではお子さん向けのワークショップをレイチェルが担当します。


毎回、活躍してくれるのは貯金箱のピギーちゃん。
お金の使い方には「Save、Spend、Donate、Invest」があることを学びます。


こういう会社があって、どんな創業者がいつ設立し、現在はどのような仕事をして社会に価値を提供しているのか、パズルを通じて子供たちに気づいてもらいます。


私のパートは子供たちへのお金についての導入部分で、「お金って、どこから来るの」という問いかけからはじまり、そこには必ず「成長」と「(価値をつくる)仕事」があることを理解してもらってから、レイチェルにバトンを渡します。

そして、その後、親御さんの会場に移動して福本からバトンを受け取って、自分自身の長期投資、つみたて投資との出会い、コモンズ投信をつくった理由、自分に子供が産まれて未来のことを考えて実施した体験についてお話ししてクロージングしました。

その後、仕切りを取り払って子供たちの発表タイム!


今回は、なかなか手が挙がらないところ、こちらの女の子が勇気を奮って最初に発表してくれました!
 どうもありがとう!すてきでした。