コモンズの親子向けセミナー

おはようございます。 渋澤健です。

コモンズ投信で長期投資を始めたいという思う皆さんの利便性のために、既に口座をお持ちのオンライン証券・銀行あるいは地方銀行などでもコモンズ30ファンドをお求めいただけるようにしていますが、やはり、私たちのところに直接に口座開設していただけるのはうれしいことです。

なので、その感謝を示すために、今でも私から手書きのお礼状をお送りしています。あまり効率的な作業ではなく、いつか出来なくなることでしょうが、とりあえず、続けられるところまでやってみようと思っています。


特に、うれしいのはお子さんのための口座開設ですが、時々、親子そろってコモンズの「お仲間」に入ってくださる方々もいらっしゃいます。これは、最高ですね。

やはり、自分自身の長期投資のきっかけが、自分の子供たちが生まれたときに始めたことであるため、いつもコモンズ投信を創業した初心に戻れます。

そういう意味で、コモンズ投信では、子供向け・親子向けのこどもトラスト・セミナーをご提供することも大切なことだと思っています。ここで重視するのは、株式の売買ゲームみたいなものではなく、会社という存在は仕事を通じて価値を社会につくっていることを親子そろって体験していただくことです。

8月18日には夏休み企画として、コモンズ30ファンドの投資先であるシスメックスの工場である「アイスクエア」の見学ツアーが実施されます。血液検査機器の組み立て体験ができるようです。【こちらは、残席がわずかなので、参加のご希望の方は、早くお申込みください!】


また、私たちは、寄付とは「今日よりも、よい明日」を共創する「長期投資」でもあると思っているので、寄付の教室も子供向けへご提供しています。このような「お金のつくり方」だけではなく、「お金のつかい方」をコアの投資教育プログラムとしてお子さんに提供している金融機関は他にないかもしれないと自負しています。

まだ、東京での開催の数が多く、足利銀行北海道銀行のように主催していただけるパートナーがいないと、コモンズ投信だけのリソースではなかなか地方では難しい現状もあります。

そんな中、初めて、名古屋方面でこどもトラストセミナーを開催します。(こちらも、現地でお手伝いしていただいているコモンズの「お仲間」のおかげで開催できることになりました!)





連休の谷間になりますが、もし、ご都合がよければ、是非とも、お子さんとご一緒に参加なさってください! 会場でお会いできることを楽しみにしております。