シスメックスの社長さんへ

こんにちは。マーケティング部の馬越です。
8月18日に「こどもトラストセミナーでシスメックス アイスクエアに行こう!」を開催催しました。

コモンズ30ファンドの投資先企業のひとつであるシスメックス株式会社が、加古川工場 アイスクエアにご招待くださいました!このイベントが開催できることで念願の東京以外の場所でこどもトラストセミナー企業訪問編が実現することとなりました。

8月の暑い暑い日差しの中、集合したこどもたち。
一緒に来た保護者の方々に「連れてこられてしまった」的なこどもたちの表情は、実はこどもトラストセミナー恒例のこと。それが時間が経つにつれて表情がすっかり変わってきますから、ブログの後半をお楽しみに!

ツアーが始まる前に、コモンズ投信運用部のシスメックス担当アナリスト末山が、メモがいっぱい書き込んである自分のノートを見せてくれました。
「自分たちが応援(投資)している会社が元気かどうか」、定期的に訪問したくさん質問してメモをとってくるということを教えてくれました。

そこで、今回も『投資先企業の訪問』ということで、こどもたちひとりひとりに小さなメモ帳を配りました。ツアーの中で「自分がシスメックスを応援したいか。したくなったのはどんな点からか。好きだなぁと思うところはどんなところか。疑問に思うことは?」などをメモしてきてもらうことになりました。
そしてツアーの後には、こどもたちで「シスメックスを応援したいかどうか」改めて考えてみることに。

ツアー中こどもたちは、アイスクエアの案内をしてくださる方のお話を聞いてはメモをとり、気づいたことがあってはメモをとり、それはそれは真剣でした。

そんな中、おや、社員さんの背中に文字を発見!



これはシスメックスの皆さんが、こどもたちに楽しく工場内をまわってもらえるように工夫を凝らしてくれた「文字さがしゲーム」でした。
アイスクエアの明るくて楽しい働く環境が体感できるものでした。


さて、こちらは最新の機材の梱包ケース。
機材の納品の際に大量のごみが出ないように、梱包材に工夫がされていることを知りました。実際に触ってもみます。

アテンドのスタッフの方々は、この日のために、こどもたちにもわかる言葉を用意して、説明をしてくださいました。







「横から見てください。光がたくさん入るように窓がたくさんありますね。みんなが働きやすいようにと、工場長の想いが込められているのですよ。」



組立てスペースは、機材の移動がしやすいように床が工夫されていたり、柱がなかったり、また地震に強い建築になっていたりしました。

そして気づきます。

「おや?働いているのは、女の人ばかり??」

そうです。アイスクエアで働いているのは、工場近くに住む女性の人たちが多く、パートタイムの仕事をしています。工場の稼働時間は、9時から16時。子育てとの両立がしやすい時間帯に工場は動いています。


そして、次に、こどもたちはこの部屋で行われている組立作業を体験しました。



むむむ、、、なかなか難しい。。。
血液検査ができる精密機械は、多くを手作業で組み立てられていました。



工場見学が終わり、いよいよこども投資委員会です。
議題は、シスメックスを応援(投資)するか否か

まず最初にこどもたちに聞きました。

みんなの将来の夢は?
「野球の選手」「お医者さん」「料理人」などなど。
誰もシスメックスで働きたいという人はいませんでした。

そこでこどもたちに質問。
「では、シスメックスはなくてもいい会社だろうか?」

こどもたちは口を揃えてあわてて言いました。
「いえいえ、なくては困る!」
「なぜなら、病気の人にとって必要な機械をつくっている会社だから!」

『シスメックスは社会に必要な会社だ!』

というのが満場一致でこどもたちが出した答えでした。

こどもたちは、シスメックスの社長さんにもっともっと引き続きがんばってもらうための手紙を書くことにしました。




社長さんへのお手紙の一部をご紹介します。
●きれいな工場でした。働いている人は近くの人でも働けるのがすごいなと思いました。(10歳女の子)
シスメックスさんの商品が売れるといいですね。それと柱がないへやって天井が落ちたりしないんですか。箱に工夫をしているのがすごいです。(10歳男の子)
わたしは大人になったら外科医になろうと思っているけれど、そのためにシスメックスの社長さんも医りょうのためにめーいっぱいがんばってください。(11歳女の子)
手作業で機械が作られていて、すごいと思いました(10歳男の子)
しすめくすのひと、がんばってね。おうえんしています。(7歳女の子)

中にはシスメックスの社長さんが元気が出るように、好きなものを社員の方に聞いて描いている子もいました!

かいた手紙は大人の前で発表もしました!

「シスメックスさんは社会になくてはならない会社!」という
こどもたちの言葉を聞いた社員の方々は、とっても嬉しそうでした。

こどもたちがシスメックスを応援したくなった理由はもうひとつありました。

「いっしょうけんめいはたらいていたので、応援したい」

こどもたちからの応援の手紙が届いた社長さんもますますがんばってくださることでしょう。

今回のこどもトラストセミナー企業訪問篇も、こどもたちにとって企業を応援する「投資」が身近に感じられた時間となりました。

当日を迎えるまで準備を進めてくださったシスメックス社員のみなさまに心から感謝申し上げます。

笑顔でいつまでも手を振ってお見送りしてくださったシスメックスのスタッフのみなさま
*「こどもトラストセミナーでシスメックス アイスクエアに行こう!」