「はじめてのコモンズ~投資ビギナーズ編~ ”あなたにぴったりの金融商品は?”」を開催しました

1022日(水)1030~「はじめてのコモンズ~投資ビギナーズ編~“あなたにぴったりの金融商品は?」を開催しました。

もともとこのセミナーは、
・これからの人生に必要なお金のことを考えたい
・投資をしてみたいけど、どこから始めたらよいか、躊躇している
そんな投資ビギナーズ向けに、投資を考える上で知っておきたいポイント、たくさんある金融商品の中からどんなものを選んだらよいのか、をわかりやすくご説明させていただくセミナーです。また、タイプ別診断なども行って、自分にあった金融商品を選べるようになっていたくことも目的としています。
 そして、こんな話を聞いてみたいけど、子供がいるとなかなか参加できなくて、、、、というパパママ向けに、お子様連れでも参加いただけるようにいたしました。

先月に引き続き2回目の開催となったビギナーズセミナー。残念ながらお天気は雨でしたが、今回もかわいい参加者が来てくれました。その他、性別も年代もバラバラの4組のお客様をお迎えし、和やかなムードでセミナーはスタート。

まず初めに、投資する(をはじめる)目的について改めて再確認をしただくことや、人生の中で大きな出費となる教育費などについてデータを使いながら話を進めます。

その後は、金融商品の種類や、投資におけるリスクについてを説明。

そしていよいよ本題。自分自身にあった金融商品を選んだいてくためのタイプ別診断。
毎月の収支や、貯蓄残高などから自分がとれるリスク許容度を客観的に測っていきます。
次に運用資金の性格や、自分の性格から、どういった金融商品ならうまく付き合っていけるのかを判断していきます。
これらを総合し、最終的にお金に目的にあった金融商品を絞り込んでいただければ、今日の目標達成、となります。

特にタイプ別診断のあたりからは、皆様、顔が真剣になっていきます(笑)

セミナー終了後は、
・投資をなんとなく始めてはいたけれども今日のセミナーで自分にあったものが具体的に見えてきた
・これを機会に具体的にはじめてみたい
などの感想を頂戴しています。

そして、本日のかわいい参加者のたっくんは大好きな車や新幹線をコモンズオフィスで一生懸命走らせ、絵を描き、新幹線の説明をた~くさんしてくれました。ママと一緒にお勉強(?!)する姿もとっても絵になっており、スタッフ一同とても癒されました~。

コモンズは、常に生活者である皆さんの長期的な資産形成にお役に立てる会社でありたいと思っています。そのためには自分にあった商品を知る、目的にあった商品を選ぶ、というのはとても大事なことだと考えています。コモンズのファンドにはまだ投資する予定はないけれど、自分にあったものを知りたい、そんな方々の参加も大歓迎です!





また、お子様の将来の教育資金や資産形成のために運用を考えたい、というパパママ向けのセミナーも来月からスタートいたします。こちらもぜひご活用ください。


今後もこうしたセミナーを続けてまいりますので、お気軽にご参加いただけますとうれしいです。
福本 美帆


次回のセミナーの詳細はこちら

パパとママのための「こどもトラスト」セミナーの詳細はこちら