推薦〆切(2/7中)間近!!!第9期コモンズPOINT応援先最終候補者へのお仲間からの推薦理由 公開!

~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~
第9期コモンズPOINT 
最終候補3競技団体
日本障害者スポーツ射撃連盟
日本パラ・パワーリフティング連盟
日本障がい者乗馬協会
推薦〆切:2022年2月7日(月)
~~~~~~~~~~
こんにちは!
コモンズ投信 ソーシャルエンゲージメントリーダー馬越です。

この度第9期POINT応援先決定の時期となり、2021年12月18日現在でザ・2020ビジョンをお持ちであったお仲間のみなさまに推薦お願いのメール(1月26日 2月5日)を出させていただいています。

POINTとは、コモンズ投信の寄付のしくみのひとつ。
障がい者スポーツ競技団体を応援させていただいています。
第9期POINT応援先の最終候補となったのは、上記3団体!
この3団体より1団体を応援先として選ぶにあたり、ファンド「ザ・2020ビジョン」を通してコモンズのお仲間であるみなさまによる推薦の声を募集しています。
推薦締切り:2021年2月7日(月)

何を基準にみなさん、選ばれているのだろう、、と悩まれている方も少なくないとおもいます。

そこで、今までいただいたお声の一部を下記にご紹介させていただきます!

日本障害者スポーツ射撃連盟

「射撃は誰にでもできるスポーツ」というところに魅力を感じました。スポーツ全般に苦手意識がある私でも、「これならできるかも」「やってみたい」と思いました。そういう人が実際に競技を体験したり継続できるように、こちらを応援したいです。
(30代 東京都在住)

選択が難しかったので、自分自身が一番やってみたいと思う競技を選びました
(60代 千葉県在住)

ロンドンパラの代表女子選手の講演に参加させていただき、取り組み姿勢に感銘を受けました。
(60代 東京都在住)

日本パラ・パワーリフティング連盟

素朴な活動だと思った。 」
(70代 富山県在住)


パワーリフティングの普及が、結果的に障害者の方のQOLの向上に繋がるとの主張に共感したからです。
(60代 神奈川県在住)

頭のてっぺんから足の爪先まで、五体満足の身体を鍛え抜いてでも困難な競技に、五体満足ではない身体で向き合うことの可能性を感じたい。
(30代 東京都在住)

日本障がい者乗馬協会

一観客から言わせてもらえば、全ての所作が美しく飽きないと思ったからです。乗馬の経験も競馬の趣味もございません。国内競技人口が少ないそうですので、選手名も覚えやすいでしょう。ルールも全く分かりませんが、ひとつずつ覚えていけばスポーツ観戦、動物と人とのふれあいの楽しみが増す気がいたします。
(60代 北海道在住)

射撃も推したかったですが、馬術は聴覚障害者も関われること生き物と関わるといった点でこちらを推しました。特に乗馬は乗る以外に、食事の用意や清潔さを保ち病気や怪我をしないよう配慮するなどなど様々な関わりが必要で、また人は昔から馬とどう向き合ってきたかと想像が膨らみ、そこから生きて行くってどう言うことかを自然と学べるような気がしました。河野さんがおっしゃられるようにもっともっと身近に馬と触れ合えるようになれるといいなと思いました。
(50代 神奈川県在住)

パワーリフティングのコラボレーション提案にも惹かれたのですが、やはり馬がいる環境が身近になればいい、でも馬はお金がかかる、だから応援しなくてはと思いました。本当に一つだけ選ぶのは難しいです。
(60代 東京都在住)


みなさま主体的に自分なりの理由でご推薦くださっています。
投票ではありませんが、みなさまから頂戴した推薦とその理由は、最終選考の討議に大変重要な判断材料になります。
ぜひこの機会にパラスポーツの魅力に出逢うきっかけとしていただけたら幸いです。

当社では創業以来、寄付も「未来への投資」と考え「本業」として取り組んでいます。
ザ・2020ビジョンは、2020年を起点として日本が大きく変わるその「変化」をみなさまと共有していきたいと作られたファンド。
POINTを通して障がい者スポーツ競技団体を応援させていただく理由は、障がい者スポーツ、競技選手、そして取り巻く環境に対する理解が深まれば、社会的なダイバーシティ(多様性)への理解も深まり、私たちの社会に「変化」をもたらしてくれると考えているからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
推薦の権利をお持ちのお仲間のみなさまへ


各団体の詳細や、寄付先に決まった際に実現したいことなどは、こちらでご紹介しています。
【ブログ】第9期POINT応援先 最終候補3団体が決定しました!
https://park.commons30.jp/2022/01/9point-3.html
【参考注目記事】
○パラ射撃
https://www.parasapo.tokyo/topics/62303
○パラパワーリフティング
https://www.parasapo.tokyo/topics/60045
○パラ馬術
https://www.parasapo.tokyo/topics/60929
【動画】第9期コモンズPOINT応援先は誰に?最終候補者オンラインイベント
*ラスト3分に競技団体からのメッセージ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyi0qtYATa_Ek7khQU9FqdMHtSuZTrQvs
その他にも選手の活躍を紹介した動画はyoutube上で #パラ射撃 、#パラパワーリフティング #パラ馬術 のキーワード検索していただくと複数ご覧いただけます。
ぜひご参考にされてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~