第14回コモンズSEEDCap/推薦の声をご紹介!

 今年もコモンズSEEDCap選考にご関心を持ってくださり、誠にありがとうございます。   

現時点でお寄せいただいた推薦の声や、5月12日に開催しました候補者対談イベントでいただいた感想の声を下記にご紹介させていただきます。

(候補者対談イベントは引き続きこちらからご覧いただけます↑)

(フォーラム登壇順)
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
候補者(1)菊川穣(きくがわ ゆたかさん
一般社団法人エル・システマジャパン
https://www.elsistemajapan.org/
共創の音楽で子どもたちの生きる力を育み、
誰もが包摂された社会の実現を追求しています。


(1)会計の透明性:一般社団法人でありながら、公益性の高い組織とはどうあるべきか、説明責任の重要性を考え続けておられること(2017年9月、認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワークの実務家研修に登壇されていました)。
(2)音楽の持つ力:プラトンやピュタゴラスの言葉を借りるまでもなく、音楽は人間にとってとても大きな存在であること(今年の冬、精神的に弱っていた私は音楽が寄り添ってくれたことで元気を取り戻したという個人的な理由もあります)。また、音楽を媒介とした活動は、人の属性を問わず共有できる。「ごちゃまぜ感」は今回の登壇者三名に通ずるキーワードだと思うが、音楽のもつ普遍性は、変化する外部環境に対して、より柔軟に対応でき、常に新しいシステムにチャレンジできるという強みを持っているのではないだろうか。
兵庫県 50代 女性
(SEEDCap推薦経験)はじめて 
(参考にしたもの)社会起業家フォーラムのスピーチ動画, 候補者対談イベント(4/12開催), コモンズのブログ(【第14回コモンズSEEDCap応援先 選考プロセスがスタート】), 団体HP


音楽のチカラは、世代とか国籍など、そして、歴史も繋げるものだと思います。音楽のチカラはたくさんの人を救い、救ってきていると思います。お話の中で地方との格差のお話があったかと思います。人も地域も、もともと公平なんかではないのだと僕は考えています。公平ではないからこそ、少しでも公平にしていきたいのが、人間だとも考えています。活動、応援しています。
イベント参加者からの応援メッセージ
50代 男性


候補者(2)田中宝紀(たなかいき)さん
NPO法人青少年自立援助センター
定住外国人支援事業部
2010年より海外にルーツを持つ子どもを対象とした日本語教育、
学習支援、就学・高校進学や就労支援を実施しています。


日本は、難民の受け入れの少なさもそうですが、国内の外国人、特にハンディのある外国人に対するサポート体制が他の国々に比べて遅れていると思います。これからダイバーシティーが、今以上にあたりまえとなり、そして、それが日本の人口減を救う要因になるかもしれません。田中さんの活動は、日本にいる外国人、特に辛い立場にある外国人、を幸福にし、そのことが結果として、日本国を元気に、そして活性化していくと思います。今回候補の3人の方の活動は、全て必要な社会課題の解決であり、本当に甲乙つけがたいですが、前述の理由で田中さんを推薦します。

東京都 60代 男性
(SEEDCap推薦経験)3回目以上 
(参考にしたもの)社会起業家フォーラムのスピーチ動画

今困っている人たちにすぐ活動を起こした点に感銘を受けました。子供たちにとっての1年は非常に重く、かつあまりに早く過ぎ去ってしまうものだと思います。大人の時間軸ではなく子供に寄り添った活動をこれからも期待します。一人の人生を救える活動だと感じました。
イベント参加者からの応援メッセージ
40代 男性

候補者(3)濱野将行(はまのまさゆき)さん
一般社団法人えんがお
子供から高齢者、障がいの有無に関わらず全ての人が日常的に関われる
「ごちゃまぜの地域づくり」に取り組んでいます。


今の時代、スマホに象徴されるように閉じられた視野の中で生活を過ごしている人が増えているのではないだろうか。電車に乗っていても、道を歩いていても自分の見える狭い範囲で物事を考えている人が増えているように感じている。そのように感じている社会で、様々な人とのつながり(ごちゃまぜと表現されている)を巻き起こし、活力を生み出そうとしている活動に共感を覚えた。これからは高齢化社会、少子化対策もさることながら、高齢者が孤独ではなく、緩やかにでも社会と繋がり、生き生きと生きている社会は楽しみです。

埼玉県 40代 男性
(SEEDCap推薦経験)3日目以上 
(参考にしたもの)社会起業家フォーラムのスピーチ動画, 団体HP


濱野さんのお話を初めて聴いて、心に響くものがありました。

色々な人が支えあい、高齢者も子供も未来は明るいと思える繋がりをぜひ今後もつないでいってください。応援しています。

イベント参加者からの応援メッセージ
40代 女性

推薦締め切りは5月15日(月)!
候補者のプロフィールや寄付の使い道などについてご紹介している以下ブログなども引き続きご参考にしていただき、ぜひ応援先決定に対して大切な判断材料となるあなたの想いをコモンズ投信までお届けください!



4月15日5月3日に第14回コモンズSEEDCapの応援先選定にご協力いただけますよう、お仲間(2023年3月末時点でコモンズ30ファンドをコモンズ投信の口座で保有されていた皆様)にメールをお出ししました。
そちらのメールに推薦先をお知らせいただくフォームのURLをお知らせしています。

全社員による審査から、外部審査員をお迎えしての最終選考委員会を経て、5月下旬には第14回応援先を決定させていただきます!

権利のお持ちの方はぜひ推薦のご協力、お願いいたします。

ぜひこの3組の候補者を、みなさまと共に盛り上げていきたく、何卒よろしくお願いいたします。


ソーシャル・エンゲージメント・リーダー
馬越裕子