【開催レポート】パラ馬術大会をみんなで観戦&乗馬にチャレンジ 第2弾! コモンズPOINTイベント@御殿場 共催:日本障がい者乗馬協会
昨年に引き続き、11月3日に御殿場にて乗馬体験&パラ馬術の試合観戦を楽しんできました。
コモンズのお仲間のみなさまと社員の7名が初めての乗馬体験。
昨年体験した私は、みなさまの『初めて』を微笑ましく見守っておりました。
乗馬体験にあたり、ヘルメットをかぶり、足に付ける裾止めを纏うだけでも非日常の体験ですから、自ずとテンションが上がります。
最初は馬に乗り、いつもより高い視点に慣れるためにゆっくりと歩く並足。そして、少し馬の背で揺れることに慣れた頃に、速足へ!
めちゃくちゃ嬉しそうな顔だったり、スマイルが消えてしまったり…皆さんの表情が一番分かれるポイントです。昨年の私は振り落とされるのではないかと顔面蒼白でした 笑
乗馬体験の他にお馬さんへの餌やり体験ができます。
近くに生えている草を抜いて馬の口付近に持っていくと顔がずいっと伸びできて、あっという間に食べられてしまいます。「もっと頂戴!」と前脚を地面に打ち付ける仕草がかわいい。
来年はたくさんの人参をもって遊びに行きたいです。
今年も、NPO法人 相模馬術研究所さま、お世話になりました!
さて、乗馬体験も終わり、「第7回全日本パラ馬術大会」の会場である、御殿場市馬術・スポーツセンターへ。
今年も、見事な富士山とともに、試合観戦です。
今回の試合は、パリ2024パラリンピック出場のためのランキングポイント対象大会であり、今年5月に銀座で開催した、「乗馬体験&懇親会」にご参加いただいた稲葉将選手の試合も行われておりました。
まだ2回目ですが、恒例になるといいなと密かに思っていることがあります。それは、日本障がい者乗馬協会 事務局長の河野さんの解説!
去年訪れた際は、規定の動きを各選手がチョイスした音楽に合わせて演技を行っておりましたが、今年は音楽がなく、競技の種類が違うのかな?と思っておりましたら、なんと、音楽担当の方がインフルエンザにかかってしまい、今年は音楽なしでの競技だったそうです。
当日の演技に影響があったのか選手の方に聞いてみたかったですね。
そして、この競技に関わる方が少ないのかな?という疑問や問題点を垣間見た気がします。微力ながらコモンズも関わっていけるといいですね。
ともあれ、天気にも恵まれ、今年も『初めて』の方々パラ馬術競技を知っていただき、ファンになっていただけたことが嬉しいです。
来年は、テレビの前で応援する楽しみができました!