おいしくて。あったかい大納会

今年もお世話になりました!福本です。

4年連続の上昇となったマーケットが引けた15時過ぎ。

コモンズでは、お客様がわざわざ届けてくださったバームクーヘンやクッキーで茶話会ならぬささやかな大納会を開きました。

こうして温かな気持ちでおいしさに包まれて大納会を迎えることができるのも、"世代を超える投資"に共感いただき、私たちに資産を託してくださるお客様のお陰です。

見てください、この笑顔W↓

















長期投資のお父さん(と私が勝手に呼んでいる)である澤上さんの言葉

「長期投資家はいつも笑顔」(意味がちょっと違うか笑)

これがふと浮かびました。

来年も、長期投資でよりよい明日を目指す皆さんとともにいつも笑顔で過ごせたら何よりです。

それでは、よいお年を!!

忘年会で決まったことは

こんばんは~まだまだお仕事!福本です。

今日はコモンズの忘年会。

で、突如飛び出した、運用部上野さんからの提案で、来年からコモンズではハロウィン仮装をすることに!笑
なぜに今日、なぜにハロウィン、謎は深まるばかりですが。

言いだしっぺの上野さん、仮装部長に決定です。


さーて、上野さん、どこにいるでしょう??


来年のコモンズも楽しいこと間違いなしですね!


すっかり盛り上がって、写真撮るのも忘れて、数人帰っちゃったけど、パチリ♪

今年もあと1日。お疲れ様でした~


2016年のキーワードとは・・・


今年、色々とお世話になった、日経CNBCのヴェリタス・トークの収録を無事に終えてほっとしている瞬間。キャスターの曽根さん、編集長の坂本さん、本当にありがとうございました!

本年も大変お世話になりました!

コモンズ投信 伊井です。

12月23日の天皇誕生日が終わりますと、年末までのスピードが加速する感じですね。
さて、2015年のメールマガジンも本日が年内最後となりました。

今年は、戦後70年の節目を迎えた年でもあり、世界的に政治、経済も大きな変動がありました。

世界の平和とは、世界経済の安定的な成長とは、資本主義の劣化とは、、、
私は人生50年を超えてきましたが、改めて考えることが多かった一年でした。

国内株式相場でも、日経平均株価で6月高値:20952円から9月安値:16901円まで、▲19.3%の下落に見舞われました。こうした変動の激しい年にあっても、当社ではお客さまの着実な増加と運用資産額の増加を続けることが出来ました。

年の瀬を迎える度に、改めて感謝の気持ちが高まります。この一年も本当にありがとうございました。

どんな環境下でもコモンズの変わらない姿勢、それは「対話」です。

今年も年間150回に及ぶ大小のセミナーで多くのお客さまとお会いすることが出来ました。
また、企業への取材、経営者との面談も延べ数百社を数え、さらにお客さまと企業との対話でも「味の素」「資生堂」「シスメックス」「ヤマトHD」「ダイキン工業」「ベネッセHD」「エーザイ」「オムロン」「ユニ・チャーム」「堀場製作所」「7&i」他(順不同)の皆さんに参加いただきました。
こうした姿勢は、来年も再来年も変わらずに取り組んで参ります。
2016年のコモンズ投信も是非、ご期待ください。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください!


贈り物の季節です

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪鈴が鳴る~(チリンチリン♪)


メリークリスマス!横山です!

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスです。みなさんいかがお過ごしですか?
今夜はサンタに変身するパパママも多いのでしょう^^

美味しいものやかわいい冬小物がショーウインドウに並んでいてクリスマスだけでなくお歳暮、お正月、まだまだ贈り物の季節が続きますね。今年からは寄付月間もはじまって、12月には寄付を贈るということがこれからスタンダードになっていくような予感も。。。

さて、コモンズ投信でもこの季節にとっておきの贈り物キャンペーンを実施中です。

*--**--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--
     贈る喜びキャンペーン 
 こどもトラスト口座開設キャンペーン同時開催!
*--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--*

コモンズ投信が私が入社するずっと以前からやっているこのキャンペーン。

入社して間もない私が

「仕組みがわかりにくいし、紹介者にインセンティブが付かないから、紹介者も紹介するモチベーション上がらなくないですか」 (-_-)

と仏頂面で発言したところ、社長をはじめみんなに「君まったく分かってないなぁ」とたしなめられたものでした。

「贈る喜びキャンペーン」はコモンズ投信のお客さま紹介キャンペーンなのですが、紹介した人ではなく、紹介されて新しく口座を開設する方に3000円分のファンドをコモンズ投信がプレゼントするというキャンペーンです。

そして、紹介者さんには文字通り『コモンズと共に贈る喜びを味わっていただく』というもの。

贈り物って、手料理でも、手紙でも、
受け取った相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら
選んだり準備したりする時間がほっこり幸せですよね^^

そういう「贈る喜び」をお客さまと共有したいというコモンズ投信のこのキャンペーンは
やっぱりとてもステキだな、と自分の考えを改めたのでした。

外は寒いので、贈り物の相手が喜ぶ顔を想像しながらほっこり温かくなりませんか。

ご紹介の記入用紙はこちらから。
*--**--**--*--**--*--**--*--**--*--**---*
     贈る喜びキャンペーン 
 こどもトラスト口座開設キャンペーン同時開催!
*--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*-*

新しいお仲間のご紹介、お待ちしてます^^


ちなみに我が家のクリスマスプレゼントは相殺(お互いキャッシュアウトなし)ということになりました。
(x_x)なんでやねん!

うふふの誕生日

こんにちは!福本です。

街はいよいよクリスマスモード。

そして今日は我らぱふーむのゆーこさん、お誕生日です^^(゚∇^d) !!

重ねたよ~(年を)!って明るく笑ってました。

ってことで、ぱふーむランチ♪

半蔵門のイタリアン、エリオにお邪魔しました。

平日のお昼にもかかわらず、満席でと~っても活気のあるお店。

定員さんもイケメンばかり笑

そこでとっておきランチをいただきながら、またまた仕事の話で盛り上がる苦笑

あれやこれや話は尽きません。

こうやってまた来年のお誕生日もワイワイお祝いできたらいいな♪

馬ちゃん、誕生日オメデトウ^^




バラエティに富む日本の地域


こんばんは、渋澤です。今日は、今年最後の出張。大阪で現地の中小企業の経営者の会と広島に本社を置く支店長の会の合同講演会でお話させていただき、新たなご縁に恵まれました。

「ザ・2020ビジョン」が2期目決算を迎えました!


こんにちは! 福本です。

20131228日。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ザ・2020ビジョン」デビュー!! 10022円で初日スタート。ムムム、2020にちなん
22円の値上がり。縁起がいいかな。逆からムリムリ読むと、2020が一番(笑)。
どうぞ、ご贔屓に!!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
これは、「ザ・2020ビジョン」が運用を開始した2年前のFacebookに投稿された文章。あれから2年・・・「ザ・2020ビジョン」は本日2期目の決算を迎えました~。
本日の基準価額は13,528円。純資産残高も、当初設定の38千万が、55億円超(公募)まで増え、ずいぶん成長しました(笑)
さて、お客様にとって「2020が一番」という存在になれているでしょうか?

改めて、「ザ・2020ビジョン」は日本の新しい国づくりに向け、変化し始めた企業変化にチャレンジする企業を中長期的な視点で厳選し、ダイナミックに運用するファンドです。今年は、こうした観点で運用開始以来投資をさせていただいている「CYBERDYNE(サイバーダイン)」様を招いてのセミナーを水戸で開催したり、四半期ごとに行う運用報告会では、札幌、福岡、金沢、京都、などでの初開催も実現するなど、より多くのお客様にファンドの魅力を知っていただく機会を設けることができました。

こうしたセミナーを通じて多くのお客様にファンドのファンになっていただき、成長につなげることができたと思っています。

来期もダイナミックに成長し、更なる飛躍を誓います。

引き続き、コモンズ投信と「ザ・2020ビジョン」をどうぞよろしくお願い申し上げます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
1月開催のザ・2020ビジョン四半期報告セミナー、2周年記念!

【セミナー】
115日(金)福岡19:0020:45(ファンド説明&運用報告) 
116日(土)東京13:0014:45(ファンド説明&運用報告)
116日(土)東京17:0018:30(運用報告・受益者限定)
122日(金)大阪19:0020:45(ファンド説明&運用報告)
123日(土)大阪17:0018:30(運用報告・受益者限定)
124日(日)名古屋10:0011:30(ファンド説明&運用報告)

【懇親会】
116日(土)東京19:0020:30
123日(土)大阪19:0020:00
124日(日)名古屋11:3012:30

詳細はこちらからどうぞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

投資する「商品の成績(価格)」と「投資の成績」はまったくの別物


横山です。

ブログのタイトルにした帯のコピー見て惚れ惚れしました。
星野泰平さんの「終りで大きく儲かる「つみたて投資」」という本。


『投資する「商品の成績(価格)」と「投資の成績」はまったくの別物』

「商品の成績」というのは利回りだったり基準価額の上がり下がりのことですが、それと「投資の成績」、つまり投資したお金が現在いくらになったのか、この両者はまったくの別物。
そして、パフォーマンスの数値と関係なく、投資の成績をあげる、それを実現させる投資方法が「つみたて投資」ということなのです。

くぅ~、なんだか弱小チームのジャイアントキリングみたいで、しびれますね~。


みなさん何に投資しようかなと考えるとき、こぞってパフォーマンスを比較しますが、この本では実は長期的に投資でお金をふやそうとする場合、どんな成績の商品に投資するかよりどう投資するかのほうがはるかに重要だと言っています。


銀行預金の金利とつみたて投資は根本的にお金がふえる構造が違います。

銀行預金の場合、”お金を預ける”という行為に対して利息分のお金が増えます。
投信つみたての場合、お金を預けているわけではありません。あまり意識しないのかもしれませんが商品を買い、その商品の値上がりを期待し、(いつかときがきたら)売る。これが投資でお金がふえる仕組みです。まぁ、投資でも、スポットで一気に買うとなれば商品の成績一本勝負になりますが。。。

今回ご紹介した本もつみたて投資や長期投資の考え方の全体を捉えるのに読みやすい良書です。是非一度最初から最後まで通して読んでみてください。投資に対する疑問や不安がスーッと解消されると思います。

私も改めて勉強になりました^^

是非お手にとって読んでみてください!


はじめてみることが大事

こんにちは、マーケティング部の福本です。

今日は、法政大学さんにお邪魔して、出張授業をして参りました!

昨年来、コモンズのイベントでスタッフとしても大活躍してくれている佐野ゼミの皆さん。

先生が渋澤の「論語と算盤塾」の塾生だったことがきっかけで、ゼミ生もコモンズで投資について一緒に学んだり、SEEDCap関連イベントを通じて社会的課題を一緒に考えてくれている、まさに私たちのお仲間です。

今年の夏に、「はじめて学ぶ投資信託」というテーマで投資信託について初めて学んだ皆さんが、今度はいよいよ実際に投資を始めてみよう、ということで、そこで浮かんだ様々な疑問を解決したり、投資を通じて社会や経済の仕組みを学ぶ、というテーマで勉強をしていきます。
実際に口座開設も完了。スポット投資派と積立投資派に分かれ、実践の中で色んなことを学んでいきます

講師を務める私も、改めて投資の基礎について伝えるための工夫をしたり、資料を作ったり、という意味で勉強になりますし、初めて投資を始めようと思う皆さんがどんなところに引っかかったりつまづいたりするのかをリアルに知る、いい機会なのです。

今日は、そもそも投資をする意味ってなんだろう、というところから話を始めてみました。

また、投資のリターンの源泉ってなんなんだ?ということにも触れてみることで、世界経済の構造なども知ってもらうことができました。

一方、そもそも投資を始めてみよう、という投資初心者の皆さんにとって
「どうして積み立ては3000円からできるのに、スポットだと1万円からしかできないのか」
といったことや
「スポット買い、はどういうタイミングで活用すればよいのか」
「NISAって本当に有利なの?」
といったような疑問も寄せられており、こうした取引に関わる素朴な質問にも、これから少しずつ答えていって、自信を持って投資を始めてもらえるようになって欲しいなあ、と思っています。

冒頭に書いたように、今回、学生の皆さんは、実際に口座を開設し、リアルな取引をしながら、さらに投資についての見識を深めていきます。

私自身も身をもって思うのですが、こと「投資」となるととても身構えてしまい、ちゃんと勉強してからでないと始めたくない、という方は多いのですが、実際は「習うより、慣れろ」で、実践の中で学ぶことが大事だと思っています。

これから年明けまで、何回かこの授業を続けていきますが、その中で生徒の皆さんの成長を私もとても楽しみにしています!
法政大学佐野ゼミの皆さんと!ホントに何事にも一生懸命な若者たちです☆☆
そして、このコンテンツは近々一般のお客様向けにも展開していきます!

どうぞお楽しみに♪

あ〜楽しかった〜〜〜!!!

楽しかった〜!
また来たい!

嬉しい声が聞こえました。
12月12日(土)に田園調布にある素敵な学童保育、ウイズダムアカデミーを会場に開催したこどもトラストセミナー「寄付の教室」の最後に、こどもたちからもらった嬉しい言葉です。
あっ、お父さんお母さんもそう笑顔で言ってくださっていた方も!

「寄付」がテーマだと、ちょっと堅苦しい感じかな?とか、はたまた、まったくどんなことを勉強するかも想像出来ずにきた子がほとんどだった思います。

そして集まったメンバーも、ほとんどが初対面同士ばかりです。
緊張しますよね。

しかし、すごいです。そこで、「寄付」について改めて、考えたり、話したりするのですが、こどもたちの感性は大人を遥かに越えて豊かです。

社会課題に取り組む3団体から選んで応援するのに、、、うーむ、ひとつにしぼれない、えい!全部、応援しちゃおう!とか、捨てられちゃうわんちゃんを救ってあげたいけれど、そうしたら、ぼくたち人間の食料も減ってしまうのではないか悩んだ末、飼う人を探す為のポスターを作ったらいいのではないかと考えたり。アフリカのこどもたちを救う為にチョコレートを高くしたら、自分たちの生活が困ってしまうのではないか、救おうと思って自分たちが困ってしまうのは、それは正しいことなのか、、、とかいろいろいろ話してみます。そしてちょっとだけ高く買って、後はなるべく多くの人に買ってもらえるようにもっと美味しくしたらいいのではないかとか。

そしてやっぱり最後には助けたい!
発表を聞いてくれているお父さん、お母さん達に、自分たちの応援したい団体への協力をまっすぐに求めたり、自分たちのできることを宣言しました。

こどもたちは、恥ずかしそうにしながらも、どこか誇らしげでもありました。

当日の様子をFBにアルバムにしてまとめてみましたので、是非ご覧になってみてくださいね。

誰かのために行動を起こしたいという気持ち。
それは楽しい気持ち、嬉しい気持ちが一緒になったら、パワー倍増。
必ずその行動に繋がりますね。
それでいい、それがいい、と思ったこどもトラストセミナー「寄付の教室」でした。

マーケティング部 馬越

寄付の教室は、寄付月間公式認定イベントとして開催させていだきました。


人が集まるのがコモンズ


こんにちは。渋澤健です。年末の足音が急ピッチで近づいてきてますね。皆様も忘年会など色々な予定で忙しい日程になっていると思います。

贈る喜び&こどもトラストW(ダブル)キャンペーンスタート!!

こんにちは!福本です。

また、この季節がやってきました!!今年もあと3週間あまり。
年末年始、ふるさとやパートナーの実家に帰省される方も多いと思います。
そんな時にぜひ話題にしていただきたいのが、「コモンズの贈る喜びです。

*--**--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--*
     贈る喜び&こどもトラスト口座開設キャンペーン 
*--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--*--

本日より来年1月29日まで、弊社に口座をお持ちの方がご紹介者となり、新たにコモンズでお取引いただける方を紹介いただき、その方が「つみたてプラン」をお申込くださると、その新たなお客様にお好きなファンドを3000円分プレゼントさせていただく、というものです。

また、今回は!新たに口座をお作りいただく方が未成年の場合、その方がお好きなファンド3000円分に加え、500円分の図書カードも同時に受け取れる、というW(ダブル)でのプレゼンのチャンスがあるのです!

すでにご案内済みですが、来年からジュニアNISAがスタートするのに併せ、
弊社のこどもトラスト」はリニューアルをいたします。

0歳~19歳までのお客様が口座を開設されますと、それが自動的に「こどもトラスト口座」となります。
そして、「こどもトラスト」口座内では「コモンズ30ファンド」「ザ・2020ビジョン」の両方をお買付いただくことができます。
本日(12月11日)以降に、この「こどもトラスト」口座を新規で開設いただく方には、500円分の図書カードを差し上げます。

今年も「コモンズ30ファンド」は約10.9%の上昇(※)、
「ザ・2020ビジョン」も15.8%(※)(いずれも11月末時点)となり、受益者の皆さんの大切なご資産を安心してお任せいただける状況となっていると思います。

これからも変わらずに「守りながら増やす」運用を行って参ります。

ぜひこの機会に、ご家族・ご友人を紹介いただき、コモンズのお仲間になっていただけたら嬉しいです!

*--**--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--*
     贈る喜び&こどもトラスト口座開設キャンペーン 
*--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--*--



私も、何か行動を起こそうと思う

こんばんは!馬越です。
コモンズも賛同パートナーであり、共同事務局である寄付月間は、有り難いことに連日メディアにも取り上げられ、注目いただいています。



寄付月間シンポジウムも平日の日中の時間だったにも関わらず300名近い参加者が集まって下さいました。今まで寄付に関わってきた、また関わっていこうとうする人たちが大集結したわけです。



また、わたしたちコモンズ投信も、寄付月間公式認定企画コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室を12月5日、東京•文京学院大学にて開催させていただくことができました。
企業、社会起業家の登壇者のみなさま総勢18名が集結!
そこにイベント学生スタッフも含めて100名を越える参加者が集まり、より良い明日へのソーシャル•アクションを生み出す6つの白熱教室を展開することが出来ました。

コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室の様子を、コモンズのFBにアルバムにしてまとめさせていただきましたので、是非ご覧ください。
当日参加者のみなさんにしていただいた「ソーシャル•アクション」白熱教室宣言も一部ご紹介させていただいています!


さて、先日、今年度のSEEDCap応援先のD×Pで広報担当の入谷さんから、嬉しいご連絡をいただきました!コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室と寄付月間記念シンポジウムに参加したという方から、D×P事務所にお電話があったそうです。

「寄付は"こういう未来を実現したい"っていう意志表示であり、社会への投資なんだね!今更なんだけど、改めてD×Pさんに寄付させてね」と、D×Pのマンスリーサポーターになってくださったそうです。

白熱教室宣言!有言実行!
早速行動に出てくださった方がいらしたのです!
「私も、何か行動を起こそうと思う」
力強い一言ですね。

入谷さんは言います。
「寄付は投票。
「D×Pがつくる未来に一票!」が寄付。
そんな意志あるお金が世の中に出回っていったらいいなと思います。」

D×Pさんも寄付月間賛同パートナーに名乗りを上げました。
そして、この寄付月間にちなんで、D×Pさんも新たにソーシャルアクションを実現!
チャリティ・オンラインショップを立ち上げたそうです!是非のぞいてみてください!

こどもたちからはどんなソーシャル•アクション宣言が生まれるか!
またご報告させていただきますね!


直販8社が大集結!

笹かまぼこ大好き!横山です^^

あっという間に今年も残すところあと20日、営業日ベースではあと14日になりました。
ジュニアNISA、マイナンバー、こどもトラストのリニューアル、ランディングページ、etc、、私はこの年末を乗り越えることが出来るのでしょうか!?

さてさて、直販投信8社の1年に1回のおまつりが今年も開催されます。


2016年1月9日 長期投資新春セミナー~究める投資道~



究める投資道、きわめるとうしどう、極める投資道…
ずいぶんゴツいサブタイトルですが、中身はいつも品行方正な直販の代表者たちがきっと温かな話を展開し、皆さんの2016年の投資方針を決めるにもってこいのセミナーとなるでしょう。

長期投資の意義、投資を長く続けるコツ、今年のマーケットの展望、今後の日本経済・世界経済の展望などなどについて大いに語ります。

Aチーム(かまくら・さわかみ) @さわかみオフィス
Bチーム(ひふみ・ありがとう・ユニオン) @南大塚
Cチーム(セゾン・クローバー・コモンズ) @小田原

コモンズ投信はセゾン投信さん、クローバーアセットさんとともに小田原会場でお待ちしております!

みなさま奮ってご参加ください!会場でお会いしましょう~

お申込みはこちらから
http://www.commons30.jp/seminars/detail/282

横山

マンスリー・ビジョン、配信開始!

こんにちは、マーケティング部の福本です。

「ザ・2020ビジョン」の月次報告動画、その名も"マンスリー・ビジョン"が本日、配信開始!となりました。

同時に、昨日、「ザ・2020ビジョン」ファンド説明会、も初開催。

これは、ファンドマネージャー自らファンドの魅力や運用状況を直接お客様にお伝えする機会を作りたいという趣旨で今月よりスタートしております。

その中で行う月次報告の時間を撮影し配信する、というなんとも欲張りな企画wなのです。

昨日のセミナーでは

「なぜ、50銘柄に投資先を限定しているのですか、またその銘柄の選定方法は」

「投資対象が日本株のみとのことですが、本当にそれで儲かりますか?」

といった率直な質問も出され、ファンドマネージャーの糸島が丁寧にお答えしていきました。

また、昨日はちょっと喉を痛めていた糸島に変わり、月次報告では鎌田が登場。

ソフトな語り口で、わかりやすく説明をさせていただきました。


月次動画の配信は、四半期報告(1・4・7・10月)以外の月、セミナーは毎月開催していきます。

皆様からのご意見もお聞きしながら、より良いののをお届けできればと思っています。

どうぞ、お楽しみに~

来月の「ザ・2020ビジョン」"2周年記念"運用報告会へのご参加おまちしております!!

コモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室を開催しました!


渋澤健です。私はセレンディピティが好きです。素敵な偶然な出会い。
予想外のことを発見すること。そんなときにマジックを感じます。
そのように生まれたコモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室。
先日の土曜日には大勢の方々がご参加いただき、また、そこで色々な素敵な出合いや予想外の発見を提供することができたのではないかと思います。


きっかけをつくってくれたのが放課後NPOアフタースクール平岩国泰さん。
毎年10月に開催するコモンズ社会起業家フォーラムのOBOG会で
「せっかく、こんなに素晴らしい人達が集まっているので、また何か楽しいことをしたいですね・・・」という立ち話の一言。

春にはコモンズの周年フォーラムで投資先の企業をお招きしていますが、そういう意味で、コモンズ30ファンドを通じてご縁を頂戴している社会起業家と企業の社会的活動を紹介しながら、参加者と近い距離で対話する場を設けたら面白いかもしれない・・・ このように始まりました。

①アフリカのこどもたちの教室
②ダイバーシティーの教室
③日本のこどもたちの教室
④脱・少子化社会の教室
⑤超高齢化と女性のからだの教室
⑥ITで世界を救う部屋

という6つの社会的課題のテーマで分けて、社会起業家と企業CSR担当にタグを組んでいただきました。

3つの教室を展開するというとてもタイトなスケジュールだったので、確かに白熱! 

しかし、講師も参加者も優秀。
順調に授業への展開になり、とても良い感じの対話が実現しました。

寄付月間Giving December 2015の認定イベントとして開催されたソーシャル・アクション白熱教室。一人一人の想いで世の中って必ず変えられる。 それによって、コモンズ投信がめざす「今日よりも、よい明日」が実現されるのです。

ご参加いたただいた、ご協力をいただいた皆さま! どうもありがとうございました!


2万円台を回復した日経平均株価から見えること

コモンズ投信 伊井です。

師走に入った今月1日、日経平均株価が約3ヵ月ぶりに2万円台の大台を回復しました。3ヵ月前の2万円と今回の2万円は、同じ中身なのか違う中身なのか、、、。丁度、2日の日経新聞朝刊でも2万円に回復した相場を解説していました。日経平均株価の直近の安値を付けた9月29日から2万円を回復した12月1日までの戻り相場をけん引した銘柄が掲載されています。

この間、日経平均株価の上昇率は18.2%ですが、TOPIX100の構成銘柄(大型株で構成されています)をみると、上昇率1位は東京エレクトロンの52.4%、2位は小野薬の51.3%と続き、コモンズ30ファンド構成銘柄では、5位ダイキン34.4%、6位クボタ34.4%、7位SMC33.8%、17位日立26.0%、18位日東電工25.8%と上位20社のうち6社が投資先企業でした。

この夏の相場の下落局面では、7月から9月に外国人投資家の7兆6千億円もの大幅な売り越しが目立ちました。この金額はアベノミクスがスタートした2013年、2014年で外国人投資家が買い越した金額の約半分となります。この下落で、相場は全面安となりましたが、その後の戻り相場を見てみると、中長期の企業価値以上に売られた銘柄の戻りが早かったことが分かります。

引き続き、コモンズ30ファンドにご期待ください。


A letter to our sons

ふざけているわけじゃないんです。笑

身震いして、マジ感動した。

やるなー、ザッカーバーグ。マーケティング部の福本です。

フェイスブック ザッカーバーグ氏5兆円超の株式寄付へ


かれこれ10年以上前、紹介したいワーキングウーマンがいる、と先輩に連れられ、のこのこ出向いたランチ。
そこで出会った女性は、

「私ね、思いっきり稼いで、それを思いっきり寄付するのが目標なんだ」
と言いました。

その当時の私にとって、あまりに斬新、あまりに新鮮な考えで、その言葉を聞いて以降、働くことや稼ぐことの、自分にとっての意味が少し変わったように思います。

そして、このニュース。
ザッカーバーグ夫妻に長女が誕生したのと同時に、この計画が発表されました。

と同時に公開された、彼が生まれたばかりの娘にあてた手紙。

「すべての親と同様、私たちはあなたが、今日の私たちよりも良い良い世界に育って欲しいと思う」

私が親になったとき、その喜びや責任感よりも、どちらかというと諦めに似た感情に支配されたことを今でも覚えています。

それは、自分の子でありながら、この世に生まれ出た瞬間から、もう私がコントロールできる存在ではない、という諦め。この子の一生を見守り続けることは出来ないのだと認める、ということでもあります。

だからこそ、この子が生きていく明日が、より良い世界であってほしいと願うことしかできないのだ、という思いも芽生えました。

ただ、願うことしかできない、というところから、親としても年月を重ねる中で、自分自身がそのより良い世界を作るために行動する一員でなければ、と思うようになっていったのも事実です。

私は”投資”を通じて社会に貢献する仕事をしています。
そしてコモンズは”寄付”は未来への投資、と位置づけ活動をしています。

寄付だけがより良い世界を作る手段ではないし、寄付だけでより良い世界になるわけでもない。

でも、今回のザッカーバーグの行動がより多くの人に勇気を与えたと思うし、私は素直にかっこいいなー、って思いました。

さあ、また一生懸命働いて、また少し(苦笑)、寄付をしよう。

12月12日(土)、「寄付の教室」もまだまだ募集中♪


日本の上場企業の利益合計はバブル期の何倍でしょう?


こんにちは!デビューするのが25年も遅かった、、、マーケティング部の横山です。

月曜日は、平林亮子と草食投資隊の『クイズ De ぼぼ経済』を開催しました。

第2回目となるこの企画、公認会計士の平林亮子さんを司会に、草食投資隊が会場の皆さまとチームになって様々な(ほぼ、経済の)クイズの答えを相談して導き出す、というものです。

もともと草食投資隊のセミナーは、グループワークだったりお出かけ企画だったり、ただ聞くだけではないものも多く、またそれらが好評をいただいておりますが、もっと身近&手軽に、草食投資隊と交流を図れないものかと考えてクイズ形式にチャレンジしてみることになりました。

内容も、投資信託のど真ん中な話だけではなく、もっとゆるく経済に関連すること。
そこから草食投資隊や参加者の皆さんの社会の見方や投資をする上での基本的な考え方など共有できれば、より深く広くそしてやわらかく長期投資の考え方が浸透していくのではないかと考えました。

終わってみて、参加者の感想は
・楽しく経済の事を考える時間を持てました!(40代女性)
・日頃学ぶことができない知識を得ることができました(30代男性)
・経済全体が見えておもしろかった(70代男性)
・各講師の意見が異なりおもしろかった(50代男性)
・周りの人と交流しながら経済、投資の話が出来て楽しかった(40代女性)
などなど、

楽しんでくださった様子、ほっ!よかったです。
(※第1回は反省点も多かったので、第2回は期待値低めスタートだった!?)

さて、タイトルにもなってる昨日のクイズの1問。

日本の上場企業の利益合計はバブル期の何倍でしょう?

バブル期より多い?少ない?みなさんはどう思いますか?

正解は!約2.5倍!※
1989年3月当時の東証一部上場企業の経常利益合計は約20兆円、
2015年の同値は約50兆円です。

どうでしょう?
こんな「へぇ~」からの、さらに深堀りしていくクイズDeほぼ経済、
また来年も企画しますので奮ってご参加ください♪

横山

今日から寄付月間2015がスタート!

〜欲しい未来へ、寄付を贈ろう!〜
寄付月間2015

こんにちは!マーケティング部馬越です。

いよいよ、本日から官民共同で準備を進めてきた「寄付月間2015 Giving December」がスタートしました。

コモンズも、この新しいムーブメントを作り出そうと活動を続けてきた推進委員会のメンバーです。コモンズSEEDCapをもつ私たちは、寄付も「より良い明日」のための投資であると考えているからです。

こどもトラストセミナーでも寄付をテーマにすること度々。

「世界には災害が起きて困っている人がいるんだって」
「子どもが働かなければいけない国があるんだって」
「絶滅してしまいそうな動物がいるんだって」

さ、みんなだったらどうする?

の問いかけに、こどもたちはこちらが何も言わなくても、
とても素直にこう言葉にします。

「困っている人がいるんだったら、寄付をするよ」
「募金をするよ」

そしてわたしちは一緒に考えます。

どのプロジェクトに自分は寄付をしたいか、
それは何故なのか?

300円全額を「雨水をきれいな水に換えるバケツ」に寄付すると決めた子がいました。

300円のうち100円ずつを、「きれいな水にするバケツ」「ソーラーランタン」「煙のでない竃」、それぞれに寄付すると決めた子がいました。

そしてわたしたちは一緒に考えます。

どうやって寄付を集めようか。

「こんなポスターを作ったらいいんじゃない?」
その時出来たポスターは、大人では考えられない、こどもながらのなんとも斬新なものでした 笑 

「インタネーットで呼びかけたらどうだろう?」

「でね、インターネットで呼びかけるのはただお金を集めることが目的なんじゃないんだよ。多くの人に、この(社会)問題を知ってもらうことにもなるんだよ」

こどもたちの素直さにはいつも驚かされます。
困っている人がいたら助けるのは当たり前、というまっすぐな考え。

先日高校生に寄付の教室をさせていただいた時に、私の言葉に、数名の生徒さんの表情が変わりました。

「寄付を知るとね、社会で起きていることを学ぶことができます。
社会はね、他の誰でもない、みんながつくるもの。
どこに寄付をしようか、何を買おうか、どこに投資しようか、その行動が、社会を作っているんだよ。
そして、みんなももう少ししたら社会をつくる一員になる。
それまでわたしたち今の大人がね、責任をもってがんばるからね。
みんなのことを待ってるよ。」

寄付月間では様々な公式認定イベントを開催します!
今週末12月5日のコモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室では、より良い明日をつくる社会起業家、企業のCSR担当者が勢揃い!
参加者の方々は、その日、「アフリカのこどもたち」「日本のこどもたち」「ダイバーシティー」「超高齢化とからだ」「脱少子化」「ITで世界を救う」と6つの白熱教室のうち3つのお部屋をまわっていただきます。

より良い明日の為に何かしたかったという参加者の方々が、明日から出来る方法を発見できるかもしれません。

12月7日には「寄付月間」について改めて知り、考えることができるイベント 寄付月間〜Giving December~記念シンポジウム「ここから、日本の寄付の新しい時代の扉を開けよう」が開催されます。 

12月12日には、こどもトラストセミナー「寄付の教室」第2弾を開催。




そして最後にお知らせです。
寄付月間のことが本日の日経新聞に掲載されました。

この日本初の寄付月間 Giving Decemberをみなさまも是非お楽しみくださいね!
そして、どんな未来をつくりたいか、つくろうか、今社会をつくっているみなさんと一緒に考える時間になったら嬉しいです。